« 京浜東北線E233系 | トップページ | 明日から始まる大相撲初場所 »

2008.01.12

京浜東北線E233系初乗車

 おとといの昼間に大宮駅からもぶろぐしましたが、京浜東北線のE233系にようやく乗ることが出来ました。これまで何度か目撃はしていて、前の日も大宮駅の南側にある吉敷町のガードをマイカーで走行中、通過していったのを横目で見ながら何とも悔しい思いをしましたが、いざE233系を目指して京浜東北線に乗ろうとすると、これがなかなか当たらないものですよね。もちろんやってくるのを待ち続けていれば乗ることは出来るでしょうけど、さすがにそこまで待ち続けるほどの気力はないですね(^_^;)。ほんと、当たらないときはなかなか当たらないものです。

 さておとといですが、午後から休暇を取って例のごとく郵便局巡りをすることにしました。大宮駅で昼食を済ませ、京浜東北線のホームへと向かいますが、もちろん目的はE233系。ただどの運用にE233系が就くかという情報は全くなく、まさに雲を掴むような状況でした。何とか当たって欲しいと思いつつコンコースからエスカレーターでホームへ降りたってみると、2番線ホームにカラーのLEDで行先表示されたE233系が停車しているじゃありませんか。次の発車はこのE233系ということで、もちろんこの電車に乗り込むことにしました。

 幸い発車までまだ時間がありましたので、最後尾へ移動し写真を撮ることにしました。

Typee233_omiya0801
京浜東北線のE233系(大宮駅)

 一通り写し、いよいよ乗り込みます。やはりドア上部に設置されたモニターには目が行きますね。209系にはなかった設備ですが、中央線や山手線に乗っているとついつい暇つぶしに見てしまいます。特に某ビールメーカーがタイアップしているクイズのコーナーはついつい頭を使ってしまいますけど(^_^;)、天気予報や各停車駅までの所要時間といった役立つ情報はありがたいですね。

 今回は武蔵野線に乗って西国分寺方面へ向かう予定でしたので、南浦和までの乗車となりました。

Kuhae2331004_minamiurawa0801
ようやく乗ることが出来ました(南浦和)

 今後さらに増備が進むE233系ですが、それに伴いこれまでの主力だった209系は徐々にその数が少なくなっていきそうです。出来れば今のうちにその様子を写真に収めておきたいところですね。そういえば、最近京浜東北線沿線にカメラを持った人の姿を見るようになりましたが、いずれはお祭り状態になるんでしょうか???

Kuhae23252_tachikawa0801
こちらは中央線のE233系(立川)

|

« 京浜東北線E233系 | トップページ | 明日から始まる大相撲初場所 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17667834

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線E233系初乗車:

« 京浜東北線E233系 | トップページ | 明日から始まる大相撲初場所 »