« 大師線 | トップページ | 西新井大師玉砕(笑) »

2008.01.02

急行列車「開運」号乗車~秩父鉄道

 今年最初のお出かけとなった今日は、秩父鉄道と東武を回ってきました。いずれも新春らしいネタ目当てだったんですが、まずは秩父鉄道からご紹介したいと思います。

 年末に秩父鉄道のサイトを見ていたら、正月三が日に「開運号」と名づけられた急行列車を運転することが書かれていました。実はこの列車が毎年運転されていることを恥ずかしながら知らなかったんですが(^_^;)、考えてみると年明けすぐに秩父鉄道に乗ったという記憶もないんですよね。で、その開運号運転のサイトをさらに読んでいくと、今年の干支であるねずみのイラストが描かれた硬券の急行券も発売されるということで、きっぷを集めている身にとっては魅力的な内容でした。しかしながら、きっぷだけ買って帰るのも気が引けるところ。しかし三峰口まで乗り通すには特段用事がなかったため、熊谷から武川までの一区間だけ乗ることにしました。

 午前9時半前、高崎線の電車で熊谷に到着。さっそく秩父鉄道の乗り場へと向かいます。去年5月の芝桜シーズンのときにも同じようなイラストが入った急行券を発売していましたが、このときは時期がだいぶ過ぎてからの訪問だったのですでに売り切れていました。今回もあるかどうか心配だったんですけど、窓口で無事手にすることが出来ました。さっそく手に入れた急行券を眺めてみましたが、きっぷの真ん中に描かれたねずみが何とも可愛らしいきっぷですね。そういえばかつて小田急でも同じように干支をあしらった入場券を毎年売っていましたが、硬券きっぷを廃止したあたりからやめてしまいました。以前は年末年始にこうしたきっぷやプリペイドカードを求めて歩き回ったものですけど、ここ数年はすっかり家にいることが多くなってしまいました。

 さてそんなねずみの絵が入った急行券を片手にホームへと入ります。西側の側線には1000系を中心に何本か昼寝をしてましたが、そんな中去年登場したリバイバルカラーのうちオレンジ色とカナリア色の編成がいました。しかし、側線の奥にいたり撮れる位置が逆光だったりと、うまく撮れなかったのはちょっと残念でした(;_:)。

 そのうちに、羽生方面から大きな特製のヘッドマークが取り付けられた6000系列車が入ってきました。

Chichibukaiunhm08
急行「開運」号のヘッドマーク

 列車は乗客を乗せてすぐに発車しました。今日の乗客の入りはそこそこといったところで、余裕で座ることが出来ました。といっても、次の武川で降りてしまうんですが・・・。このまま乗り続けたいところですが、ちょうど10分、次の武川で下車しました。

Chichibukaiun08_takekawa
6000系の急行「開運」号(武川駅)

 去年登場したリバイバルカラー1000系を始め、例年5月には広瀬川原でイベントも行われるので、秩父鉄道にはちょくちょく訪れることになりそうです。

 関連記事
  ・テームズ様
  ・ロボペン様
  ・TOMO様

|

« 大師線 | トップページ | 西新井大師玉砕(笑) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
熊谷-武川間は、同じ行程だったようですね。
天気も良かったし、列車も混雑していなかったので、そのまま乗車していきたかったですが、後行程があった為、武川で下車せざるを得ませんでした。
上りの羽生行きはバリ順で撮影するのには絶好だったのですが、体力温存してしまいました。

投稿: テームズ | 2008.01.02 23:04

 こんばんは。同じ列車に乗られていたようですね(^^)。私はその後、熊谷方面の電車で戻り、東武伊勢崎線に乗り換えて大師線に行っていました。

 今回はリバイバルカラーの車両に乗れませんでしたが、カナリアとオレンジの2編成が熊谷で休んでいたのを見るに留まりました。今年はこれらの編成に会いに再訪したいですね。

投稿: mattoh | 2008.01.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17556265

この記事へのトラックバック一覧です: 急行列車「開運」号乗車~秩父鉄道:

» 秩父鉄道 急行「開運号」 [鉄道の小箱 ]
今年の初撮り、そして初乗車の「開運号」。 [続きを読む]

受信: 2008.01.02 22:53

» 秩父鉄道・急行「開運号」に乗ってきました! [E.T.K《E電対策協議会》]
 昨日1月2日は秩父鉄道の急行「開運号」に乗ってきました。本当は1月1日に乗りに [続きを読む]

受信: 2008.01.03 14:58

» 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する [TOMOの鉄日誌]
昨日は、毎年恒例、秩父神社へ初詣に行ってきた。 ここ数年、秩父鉄道の急行「開運号 [続きを読む]

受信: 2008.01.06 02:21

« 大師線 | トップページ | 西新井大師玉砕(笑) »