« 入庫済み | トップページ | 700系使用のひかり号に乗る »

2008.01.20

京王百貨店の駅弁大会に行く

 今日は午後から都内で用事があり、その帰りに新宿へ行ってきました。目的は京王百貨店。そう、毎年1月に行われる駅弁大会の会場へ行くためでした。実は当blogを始めて間もない頃に一度会場を訪れ、買ってきた駅弁について書いたんですが、その後はなかなか訪ねる機会がありませんでした。そこで今回、久しぶりに会場を訪れた次第です。

 ただ、夕方近いことや有名どころは売切れてしまったり長い列に並ばなければならないと思い、比較的手に入りやすいところを狙うべく特定のものにこだわらずに買うことにしました。で、買ってきたのは、こちら↓。

Ekibenfair08keio_package
今日の戦利品(^^)

 「鮎屋三代」と「阿蘇赤うし弁当」という、どちらも新八代駅で売っている駅弁でした。さっそく帰宅後に食べてみましたが、「鮎屋三代」の方は甘く煮たまるまる一匹の鮎が炊き込みご飯の上に乗っかっていました。一方「阿蘇赤うし弁当」の方は乱暴に言えば牛丼なんですが、冷えてはいるものの柔らかい牛肉がご飯の上に乗っかっていました。

Ekibenfair08keio_inn
こちらが中身。左:阿蘇赤うし弁当、右:鮎屋三代

 鮎を使った駅弁は九州に多いですね。昔延岡にあった「鮎の蒲焼き」という駅弁を一度食べてみたかったですが、残念ながら今はなくなってしまったようですね。

|

« 入庫済み | トップページ | 700系使用のひかり号に乗る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17766189

この記事へのトラックバック一覧です: 京王百貨店の駅弁大会に行く:

« 入庫済み | トップページ | 700系使用のひかり号に乗る »