« トロッコ列車の旅~島原鉄道その2 | トップページ | 京浜東北線E233系 »

2008.01.09

大宮つくば線が廃止~国際興業バス

 大変残念なニュースが入ってきました(;_:)。おととし10月に国際興業バスと関東鉄道との共同運行で開業した大宮つくば線が、来月15日の運行を最後に廃止されることになりました。国際興業バスのサイトには利用者不振により廃止される旨書かれていましたが、開業当初はさいたま市内のバス停に幟を立ててPRをしていただけに、結局は報われない形となってしまいました。

 この大宮つくば線については、開業以来度々利用しては当blogでもその都度乗車の記録を記事にしていましたが、個人的にはかなり重宝な路線でした。毎年なんだかんだ言って常磐線沿線へは何度か足を運んでいますが、大宮からだと水戸線を経由するか、京浜東北線で南浦和まで出て武蔵野線を経由して新松戸まで出るか、はたまた上野まで出て乗り換えるかなど、いずれにしても何度か乗り換えが必要になります。しかし大宮つくば線だと、土浦まで乗り換えなしに一気に行けるんですよね。特に土浦からの便を利用するときは、土浦駅でバスに乗り込み座席に着くと、「これで一気に帰れるんだなぁ」という安堵の気持ちが湧いてきました。

 そして何と言っても片道運賃が1,100円というのも私的には利用価値がありました。特に週末の場合、JRのホリデーパスよりも安くなるんですよね。これが回数券だとさらにオトク度も上がるので、普段なかなか高速バスの回数券を買うことのない私でも、この路線については回数券を買って乗っていました。

 その回数券ですが、実は手元に1枚だけあります。使用しなければ廃止後に手数料なしで払い戻しが出来るとのことですが、ここはやはり最後に一度乗っておきたいですね。どのあたりに行こうか、いくつか候補はありますが、近いうちに予定を立てて実行したいと思います。

 参考:国際興業バスの新着情報(PDFファイル)

 大宮つくば線が登場する当blog記事
  ・大宮つくば線に乗る
  ・たぶんお別れ~鹿島鉄道

|

« トロッコ列車の旅~島原鉄道その2 | トップページ | 京浜東北線E233系 »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
え?廃止ですか!mattohさんのブログを拝見していて一度乗車したいと思っていたのですが。。
乗車率が悪かったのではやむを得ないところですね。しかし大宮からつくば・土浦とは鉄道では行きづらいところを結んでいてくれたのに残念ですね。

投稿: melonpan | 2008.01.09 23:08

こんばんは。
2年前、鹿島鉄道に乗りに行くときに一度利用して、意外に便利だなと思っていたバスでしたが、利用客が少ないために廃止とは、残念な結果ですね。
また一つ、茨城が遠くなっていくように思えてなりません・・・。

投稿: 栃木路快速 | 2008.01.09 23:29

 こんばんは。コメントありがとうございます>ALL。

 地元発着な上に乗り換えが必要なエリアへ一本で行けるだけあって個人的には重宝していたんですが、やはり乗車率の低下には勝てませんでしたね。茨城県方面へは年何度か足を運んでますのでその度に利用させてもらってたんですが、今後は細々と乗り換えながら行かなければならなくなりそうです。

 本文にも書いたとおり、手元に残り1枚の回数券があります。こちらを使ってお名残乗車を予定しています。

投稿: mattoh | 2008.01.12 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17632416

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮つくば線が廃止~国際興業バス:

« トロッコ列車の旅~島原鉄道その2 | トップページ | 京浜東北線E233系 »