« 大井町線 | トップページ | 週末の予定(2/23~25) »

2008.02.21

大井町線8000系に乗った

 昨日、車内からもぶろぐを送りましたが、大井町線の8000系に乗ることが出来ました。1月のお別れ運転で東横線から引退し、現在は大井町線に1編成が残るのみとなった8000系ですが、あちこちのblogで書かれている8000系関係の記事を読んでいると、23日の土曜日からATCが稼動されるのに伴い、前日の22日で運行が終了するのではという内容がありました。本当ならこの週末あたり現地へ赴いて乗ってこようと思っていたところでしたので、この記事が目に入ったときには正直どうしようか迷いましたが、やはりこれを逃してしまうのはちょっと悔いが残りますので(笑)、急遽午後3時前から時間休を取って行って来た次第です。

 果たして乗ることが出来るのか、そもそも運行しているのか、行きの京浜東北線の車内であれこれ考えているうちに大井町に到着しました。さっそく大井町線の乗り場へやってきましたが、ホームに停車していたのは、残念ながら8090系でした。如何せん1本しかありませんので、そう簡単には出会いませんね(T_T)。もう一本待ってみましたが、今度は開通80周年記念のヘッドマークを取り付けた9000系9007Fが入ってきました。どうしたものかと考えても始まりませんので、とりあえずはこの電車に乗って様子を見ることにしました。

Ohimachiline80yearhm
大井町線開通80周年ヘッドマーク

Tokyu9107
大井町線開通80周年記念編成9107F(大井町)

 とりあえずは、大井町を出てからそれ違う電車の様子を車内から観察します。しかしやってくるのは8090系や8500系ばかりで、肝心の8000系はなかなかやってきません。「もしかすると、今日は休み?」という不安が頭の中でよぎる中、やがて自由が丘に到着すると、ホームの先頭でカメラを構えたファンの姿を見かけました。もしかすると、8000系が来るのではと期待がこみ上げてきましたが、自由が丘を発車し九品仏へ向けて走っている途中、ついにお目当ての8000系がそれ違いました。さっそく、九品仏の次の尾山台で途中下車、ここで大井町から折り返してくる8000系を待ち構えます。

 尾山台駅から二子玉川寄りへ100メートルほど行った線路端で待ち構えます。8090系や8500系が行き来する様子をカメラで撮っていましたが、時刻は17時を過ぎ徐々に暗くなってきました。これではちょっと厳しいと感じたので、駅へ戻りホームで待ち構えることにしました。

 こうして何本もやり過ごしているうちに、先ほど自由が丘の手前でそれ違った8000系が到着しました。

Tokyu8000_oyamadai
ようやくご対面した、大井町線8000系(尾山台)

 いやはや、わずか1本しかない車両を捕まえることは忍耐が要りますね(^_^;)。どちらかといえばせっかちな性質なので、待ち続けることがどうも苦手でしたが、今回の場合は待たなければお目当ての列車を見ることが出来ないわけですし、待たないわけにはいきませんよね?自分でもこれだけ待ち続ける体力がそれなりにあるもんだと感心してしまいました(^_^;)。それに昨日は春を思わせるような陽気だったのも、待ち続けるのには好都合でしたね。

 さあ、今度は二子玉川から折り返してくる大井町行きに乗りこみます。再びホームで待ち続けていると、二子玉川方面から先ほど対面した8000系が戻ってきました。さっそく電車に乗り込み大井町を目指します。ちょうど帰宅ラッシュが始まった時間で、尾山台で乗った段階では空席がありませんでしたが、自由が丘で半分以上が降りてしまったため、ここで座ることが出来ました。こうして18時前、終点の大井町へ戻ってきました。

Tokyu8002
無事乗ることが出来ました(大井町)

Tokyu8000_ohimachi
大井町寄りのトップナンバー

 来月末に実施される大井町線のダイヤ改正は、急行列車の新設や新車6000系の投入など、路線の取り巻く環境が大きく変わる1年になりそうです。もちろんその様子などを見に訪れてみたいと思っておりますので、その際にはまた当blogでご報告したいと思います。

|

« 大井町線 | トップページ | 週末の予定(2/23~25) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40211577

この記事へのトラックバック一覧です: 大井町線8000系に乗った:

« 大井町線 | トップページ | 週末の予定(2/23~25) »