« みなとみらい号 | トップページ | 浦和美園発みなとみらい号に乗る »

2008.02.11

ソウルの南大門焼失!~韓国

 今朝、自宅を出て駅へ向かう途中に家人からメールが届きました。買い物の催促かと思い携帯を開いたら、ソウルの中心部にある南大門が燃えているというものでした。先ほど帰宅してからTVのニュースで燃えている様子を観ましたが、木造の楼閣部分が全焼したとのことで、歴史ある建造物も無残な姿を晒していました。

 私的にはこの古めかしい建造物よりも、すぐ近くにある南大門市場の方が馴染みがあります。ここも観光客が多く訪れるところで、私もここで何度も買い物をしたり食事をしたりしたことがありますが、店の人の多くが日本語を話すことが出来、不自由せずやり取りができるところは、海外に来ている感覚がしませんでしたね。

 写真の方ですが、てっきり何枚か撮っていると思いきや、意外とカメラを向けておらず、遠目で撮ったものしかありませんでした。こんなことだったらもっと撮っておくべきでしたねぇ(T_T)。

Nandemun9603
在りし日の南大門('96年3月頃)

 目撃者による放火という証言も気になるところですが、これでソウルを代表する名所がなくなってしまいました。

|

« みなとみらい号 | トップページ | 浦和美園発みなとみらい号に乗る »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40088150

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルの南大門焼失!~韓国:

« みなとみらい号 | トップページ | 浦和美園発みなとみらい号に乗る »