« 東横線開通80周年ラッピング電車に遭遇 | トップページ | みなとみらい号 »

2008.02.10

鉄子の旅プロデュース駅弁東日本編

 昨日の朝日の朝刊に駅弁の記事が出ていましたが、これを読んでいるうちに駅弁が食べたくなってきました。そのことを家人に告げたところ賛同してくれたため、本日大宮駅に行って買ってきました。

 そういえば、去年の年末に食べた鉄子の旅プロデュース駅弁の東日本編が出ているという情報が入ってきましたので、今回はこれを食べようと思いecute前にある駅弁屋で探したら、ショーケースにそれらしいものがなく諦めかけていました。ところが改めて探したら、ちょうど奥まったところに積んでありました(^_^;)。危うく見逃すところでしたが、こうして無事確保することができました。

 夕食まで待ち遠しかった今日の午後でしたが、夕食時となりいよいよ味わうことになりました。まずはラベルです。

Tetsukonotabilunchboxeastjapan_pack
鉄子の旅プロデュース駅弁東日本編のパッケージ

 前回の北海道編のラベルには室蘭本線の小幌駅が描かれていましたが、今回の舞台は久留里線の下郡駅でした。久留里線といえば鉄子の旅1巻の最初を飾った記念すべき舞台ですが、今だ旧国鉄型のディーゼルカーが行き来する路線ですね。キハ35系の最後の砦となっているだけに、いずれ訪ねてみたいところです。

 そしていよいよ中身であります。今回も菊池さんの漫画によるお品書きが添付されていましたが、今回は東日本編ということで、東北や信州といったJR東日本エリアの食材で構成されていました。メインは山形の郷土料理であるいもこ煮、おかずは房総の菜の花の辛し和えや茨城県の名物であるアンコウの味噌煮、漬物は秋田の胆振がっこと長野の野沢菜漬け、そしてご飯は白米とあさりの佃煮が乗った深川めし風の五目めしというラインナップでした。またデザートには仙台の名物であるずんだ団子が付いていました。

Tetsukonotabilunchbox
こちらが中身

 エリアが広いこともあり、「これも入れて欲しかった」という食材もあったかもしれませんが、駅弁の食材としては私自身記憶にないアンコウや山形の郷土料理であるいもこ煮が入っているあたり、東日本編にふさわしい内容と思います。この調子で東海編も楽しみですね。

 なお余談ですが、今回もかまぼこが入っていて、モノによっては「鉄」の焼印が入っているとのことです。しかし私のには、残念ながらありませんでした(T_T)。

 関連記事
 ・テームズ様

|

« 東横線開通80周年ラッピング電車に遭遇 | トップページ | みなとみらい号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
北海道編に続いて、東日本編もよく考えられた弁当だと思いました。ただ、北海道編のインパクトが強かった分、期待が大きくなり過ぎて、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。日本縦断弁当は、量もちょうど良く、色々な食材が味わえ、かつ、ちょうど良い味なので、気に入ってます。

投稿: テームズ | 2008.02.10 22:33

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 やはり東日本というエリアで一くくりにするのはツライものがあるかもしれませんね。東北、信州というように、各地域ごとに分けていれば、もっと特色を生かした内容になっていたかもしれません。

 今回の東日本編では、アンコウやずんだもちが入っていたのは意外でしたね。おそらく駅弁の素材でアンコウが使われたのは、今回が初めてじゃないでしょうか。ただあんきもはさすがに駅弁には使いづらいでしょうね。

投稿: mattoh | 2008.02.13 22:05

北海道編は食べ逃したみちるです
東日本編 東京駅で買いました
鉄マーク入ってました(^^)v

投稿: みちる | 2008.02.22 22:31

 こんばんは。コメントありがとうございます。

>> 鉄マーク入ってました(^^)v

 おおっ、これはラッキーですね(^^)。一度現物を拝んでみたいと思っていますが、やはりなかなかそう簡単にはいかないようです。さすがに食玩のようにいくつも買ってというわけには行きませんからね(^_^;)。それでは。

投稿: mattoh | 2008.02.26 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40076999

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄子の旅プロデュース駅弁東日本編:

» 日本縦断駅弁~こだわり東日本編 [鉄道の小箱 ]
鉄子の旅プロデュースの駅弁第2弾、こだわり東日本編です。 [続きを読む]

受信: 2008.02.10 21:54

« 東横線開通80周年ラッピング電車に遭遇 | トップページ | みなとみらい号 »