« ヘッドマーク尽くし~東急東横線 | トップページ | 白いかもめの焼酎 »

2008.02.14

今度こそ最後~大宮つくば線

 月曜日の続きです。中目黒で日比谷線に乗り換え、一気に北千住へとやってきました。ここからはつくばエクスプレスの人となりましたが、目的地は終点のつくば。ここは出来れば快速に乗って高架の上を気持ちよく疾走する様子を体感したいところでしたので、1時間ほどぶらぶらしてから快速に乗り込みました。ただ、車内では半分近く居眠りをしていたようでしたが・・・(^_^;)。

 こうして14時20分頃、終点のつくばに到着しました。午前中は横浜の近くまで行って、その後一気につくばまでとかなり長距離な移動をしていると思われるかもしれません。が、実はこの日の一番の目的がこの後乗るものでした。そう、いよいよ廃止が明日に迫った国際興業バスの大宮つくば線であります。

 大宮つくば線については先月末、那珂湊を訪れた帰りに乗りましたが、このときは1枚だけ残っていた回数券を持ってくるのを忘れてしまうという失態を犯してしまいました(^_^;)。もちろん廃止後に払い戻すという選択もありますが、最後の一枚でしたし、かといって記念に手元に残すにはちょっともったいないという思いがありました。そんなわけで、今度は自宅を出るときにしっかりと財布に入れたのを確認して現地へ赴きました。

 30分ほどの待ち時間の間、駅周辺の大型スーパーで買い物をしながら、つくばバスセンターへやってきました。ここは大宮行きのほか、東京行きや成田・羽田の両空港へ向かう路線の乗り場も近くにあるため、どの客がどの路線に乗るのか一見しただけでは区別がつきません。バス乗り場には十数人ほどの乗客がいましたが、とりあえずはその近くで待つことにしました。

 やがて国際興業カラーの大型バスが入ってきました。ここから乗り込んだのは、私を含めて5,6人ほど。車内にいた土浦からの乗客も含めると、12、3人ほどといったところでした。

Kokusaikogyobus_tsukuba0802
つくばバスセンターに到着した大宮行き国際興業バス

 こうして14時50分すぎ、大宮行きは発車しました。途中の停留所でもお客さんを乗せ、桜土浦インターから常磐道に入りました。その後、横目で先ほどつくばへ向かうときに乗ったつくばエクスプレスの高架を見ながら利根川を渡りましたが、朝早くに出たせいでその後はうとうとしてしまい、気がついたときには首都高の美女木ジャンクションの近くまで来ていました。

 結局、途中これといった渋滞もなく、上落合九丁目停留所に到着しました。

私の前に座っていたお客さんが言っていた、廃止はもったいないという言葉が印象に残りましたが、泣いても笑っても明日で最後ですので、事故なく営業を終了して欲しいものです。

|

« ヘッドマーク尽くし~東急東横線 | トップページ | 白いかもめの焼酎 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40123465

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ最後~大宮つくば線:

« ヘッドマーク尽くし~東急東横線 | トップページ | 白いかもめの焼酎 »