« 残念!予讃線の長距離鈍行DCがEC化 | トップページ | 副都心線 »

2008.03.01

3月です

 今日から3月ですね。正月におせちを食べたのがつい最近のように思えますが、ほんと時が経つのが早いです(^_^;)。

 その3月ですが、全国的なダイヤ改正が行われるなどいろいろと話題が目白押しです。その中で乗り潰し派にとっては新しく開業する3つの路線が気になるところですね。関東で2路線、そして関西でも1路線が新たに開業しますが、舎人ライナーとグリーンラインについてはもちろん開業初日に訪問する予定です。が、30日は午前中仕事が入ってしまい、現地へ着くのは早くても午後になってしまいそうです。どちらから先に乗るか迷っていますが、どうも舎人ライナーの方はアトラクション状態になりそうな予感なので、最初にグリーンラインを攻めてからとなりそうが、果たしてどうなるのか・・・。

 一方のおおさか東線ですが、こちらは来月訪問する予定でいます。昨日書いた四国鉄道文化館と併せての訪問となりますが、0系乗車やキハ58系など盛りだくさんな内容になりそうで、今からが楽しみですね。

 他にも3月は、初めて東京メトロへ相互乗り入れを行うMSEもデビューします。こちらの方は運転開始の翌16日の上りの特急券をすでに手配してあります。

 そんな新規開業路線や列車がある中、今月限りで姿を消す路線や列車も忘れてはいけませんね。いずれも昨年来からお名残乗車を済ませていますが、特に銀河号やあかつき・なは号の寝台券は最終日まで入手が困難な状況と思います。くれぐれも事故のないよう無事に送り出してもらいたいものです。

 ここまであれこれ書き続けましたが、週末は今日が仕事で明日は結婚式と、”鉄”関係の活動はお休みです(^_^;)。来週は上野駅でイベントがあるとのことで、あれこれ出かけたいところです。

|

« 残念!予讃線の長距離鈍行DCがEC化 | トップページ | 副都心線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40328055

この記事へのトラックバック一覧です: 3月です:

« 残念!予讃線の長距離鈍行DCがEC化 | トップページ | 副都心線 »