« あと2日 | トップページ | 言いたいことは山ほどあるが・・・ »

2008.03.14

リゾートしらかみ「くまげら」展示会 in 上野駅

 てんこ盛りだった先週土曜日の出来事も、残すところあと一つだけとなりました。最後に訪れたのは上野駅の13番線ホーム。この日と翌日の2日間、普段は五能線を走る「リゾートしらかみ」のくまげら編成が一般に公開されました。去年の同じ時期にも、同じ上野駅でリゾートしらかみの展示会が行われましたが、去年は緑の車体の「ぶな」編成でした。

 午後3時頃、京浜東北線に電車で上野駅に到着し、さっそく会場となっている13番線ホームへと向かいます。会場内で行われていたオレンジカードの販売コーナーも、すでに在庫が捌けてしまったのか、「完売」と書かれた札が貼られていました。以前だったらこの手のイベント会場では間違いなく買ってたオレカですが、今回は全く予定がありませんでしたし、日中川崎駅前の鶴見臨港バスの事務所にあった創立70周年記念のバス共通カードを買ってしまったため、手持ち資金が打ち止めになったこともあって、のっけから購入は予定していませんでした。

 それでは、くまげら編成をご覧いただきましょう(^^)。

Resortshirakamikumageralogo
リゾートしらかみ「くまげら」のロゴ

Resortshirakamikumagera_ueno0803
展示中のリゾートしらかみ「くまげら」(上野)

 去年は主役の露払い(?)として同じホームに停車していたEF65が、ヘッドマークを付けて停車していましたが、今年も大宮寄りにデンと越を据えていました。なお今年のヘッドマークは「出羽」でした。

Dewahm_0803
今年は、「出羽」でした

 リゾートしらかみには今から7年前の’01年1月、秋田から五能線の五所川原まで乗ったことがありますが、さらに古くになると、'90年夏に「ノスタルジックビュートレイン」で五能線を乗りとおしています。リゾートしらかみの前任者ですが、日本海に面した風光明媚なローカル線を楽しむには、どちらもぴったりな車両ですね。今回の展示会を見ると、また乗りに行きたくなってしまいました。最後に、ノスタルジックビュートレインと、リゾートしらかみの画像を載せて終わりたいと思います。

 去年の展示会の様子は、こちら

De101204z_akita9008

Ohafu502501
(上下とも)在りし日の「ノスタルジックビュートレイン」

Resortshirakami_fukaura0101
一度だけ乗った「リゾートしらかみ」(深浦)

 関連記事
  ・Kaz-T様
  ・TOMO様

|

« あと2日 | トップページ | 言いたいことは山ほどあるが・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40498338

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートしらかみ「くまげら」展示会 in 上野駅:

» リゾートしらかみ くまげら 上野駅で車両展示会開催 [TOMOの鉄日誌]
3月8日と9日、上野駅では五能線を走るクルージングトレイン、「リゾートしらかみ」 [続きを読む]

受信: 2008.03.16 16:29

« あと2日 | トップページ | 言いたいことは山ほどあるが・・・ »