« 西武鉄道の新しいコーポレートシンボル | トップページ | 旧塗装ベルニナ号復活~箱根登山鉄道 »

2008.03.19

「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」オリジナルヘッドマークを見た

 昨日の続きです。練馬で有楽町線からやってきた西武線直通に乗り換えます。思えば先週も同じようなことをやっていたような気がしますが(^_^;)、今回もやってきたのは10000系でした。去年はこの10000系になかなか出会えず、ようやく8月に東上線内で乗ることが出来ましたが、いつの間にか勢力を拡大していたようですね。このあたりは中央線のE233系にも言えそうですが、こうなると今後はそれまでの主力だった7000系のほうがありがたくなります。

 時間的に余裕があったので、次の中村橋で降りて行きかう列車を撮影することにしました。高架の真ん中に島式ホームが設けられた中村橋駅ですが、外側には特急や急行が走行する通過線があり、6000系やレッドアローといった車両が通り抜けていきました。あいにく曇りがちな天候だったため、今ひとつすっきりと撮ることが出来ませんでした(T_T)。

Seibu6000_nakamurabasi0803

Seibu10000_nakamurabashi
中村橋で撮った車両(ブレブレでした(T_T))

 そんな中、所沢方面からヘッドマークを取り付けた20000系が近づいてきました。「もしや」と思いすかさずカメラを構えましたが、今回一番の目当てだった「銀河鉄道999」のキャラクターが描かれたヘッドマークをつけた20108Fでした。

Seibu20000nakamurabashi08031

Seibu20000nakamurabashi08032
(上下とも)ようやく出会った銀河鉄道999のヘッドマーク編成・20108F

 やはり猛スピードで通過していったため、ブレブレ状態になってしまいました(^_^;)。まあ、これで一つ目的が果たせたわけですから、まあよしといたしましょう。

 これで、次の下りに乗って大泉学園へと向かいました。改札付近には、銀河鉄道999のキャラクターが描かれた旗が掲げられ、イベントムードたっぷりでした。

Galaxyexp999flag1

Galaxyexp999flag2
(上下とも)大泉学園駅では、銀河鉄道999のキャラがお出迎え

 改札を出ると、南口の方で式典が行われようとしていました。何やら白い布で覆われた物体が運ばれていくところで、おそらくこれがモニュメントとなる車掌さんと思われますが、ひとまず会場へと向かいました。

 しかしながら、あまりの人だかりで近づくことが出来ず、来賓として招かれた漫画家の松本零士氏も、お祝いの声が聞こえるだけで遠めでしか姿を見ることが出来ませんでした。肝心の車掌さんも、もう少し時間がたたないと登場しないとのことなので、諦めてこの場を離れることにしました。

 駅周辺をうろうろしてもしょうがないので、改札を抜けてホームへと降りてきました。すると下りホームに、先ほど中村橋でそれ違った20108Fが入ってきました。

Galaxyexp999hm
間近で見ることが出来ました(^^)

Seibu20000oizumigakuen0803
大泉学園を発車した20108F

 車掌さんは見ることが出来ませんでしたが、式典を途中で切り上げたおかげで、ヘッドマークを間近で見ることが出来たのは、“怪我の功名”といったところでしょうね(^^)。モニュメントの方は別の機会に再訪したときにじっくり見たいと思います。

|

« 西武鉄道の新しいコーポレートシンボル | トップページ | 旧塗装ベルニナ号復活~箱根登山鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あ、レッドアローだ♪(*^^*)
写真、全然ブレてるようには見えないですよ~。
とっても綺麗じゃないですか~。(^o^)

練馬ってアニメ発祥だったんですか~…。
よく学生(小~中学生)の頃ですが
池袋のアニメイトっていう専門店に行ったな~なんて
今では良い思い出だったりします。(笑)

投稿: のりちゃん(^o^) | 2008.03.20 01:13

 こんばんは。練馬には東映アニメーションの本社があることから、こうした町おこしが行われるようになったようですね。あさっては西武新宿線沿線でもガンダム関連のイベントが行われるようで、こちらはガンダムやケロロ軍曹を製作している会社が沿線にあることが絡んでいるようです。

 ケロロ軍曹と言えば、西武新宿線でキャラが描かれたヘッドマークをつけた車両を見かけましたね。

投稿: mattoh | 2008.03.21 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40558407

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」オリジナルヘッドマークを見た:

« 西武鉄道の新しいコーポレートシンボル | トップページ | 旧塗装ベルニナ号復活~箱根登山鉄道 »