« 箱根湯本で撮影タイム | トップページ | 京急 »

2008.03.07

黒谷駅が駅名改称~秩父鉄道

 ようやく秩父鉄道のサイトで発表されましたが、黒谷駅が来月1日より「和銅黒谷」と改称されることになりました。何でも今年は黒谷で作られた和銅が朝廷に献上されてから1300年目に当たるとのことで、それを記念しての改称だそうです。

 和銅といえば学校の歴史の授業でも習った「和同開珎」ですね。あまり古銭については興味がないので詳しくわかりませんが、歴史の教科書にも書かれている内容が地元埼玉にあることを知ったのは、二十歳を過ぎて大人になってからでした。埼玉に住んでいながら、まだまだ知らないことが多いですね(^_^;)。

 そんな黒谷駅で記憶しているのが、駅のすぐ近くにある和銅鉱泉に入浴しに行ったことですね。比較的真新しい建物なのでそれほど鄙びた感じはありませんでしたが、すぐ下に荒川の支流が流れていて、清流の流れる音を聞きながら温泉に入りました。

 本来なら改称初日の日付が入った入場券とか欲しいところですが、如何せん4月1日は平日な上に年度の初日なんですよね(T_T)。さすがにまるまる1日休みと言うのも厳しいところですし、最悪は仕事が終わってから直行するかもしれません。でも、到着は何時になるんだろう???

 秩父鉄道からのお知らせ

 関連記事
  ・ひろっぴ様

|

« 箱根湯本で撮影タイム | トップページ | 京急 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40413654

この記事へのトラックバック一覧です: 黒谷駅が駅名改称~秩父鉄道:

» 秩父鉄道、黒谷駅を「和銅黒谷駅」に名称変更 [kqtrain.net(blog)]
 大書き岩祓い:和銅奉献1300年、記念行事皮切り−−秩父の祝山 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞) [続きを読む]

受信: 2008.03.08 20:15

« 箱根湯本で撮影タイム | トップページ | 京急 »