« 3月15日つれづれ | トップページ | 「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」オリジナルヘッドマークを見た »

2008.03.18

西武鉄道の新しいコーポレートシンボル

 おととい出かけたときに撮った画像がようやく整理できましたので、忘れないうちに書いておきたいと思います。

 この日最初のお題目ですが、前の週同様、西武鉄道に関してであります。この日は何といっても小田急ロマンスカーMSEの初乗りが最大のミッションでしたが、乗るのは夕方の箱根湯本発でしたので、その前に大泉学園で行われていたイベントに顔を出すことにしました。

 池袋から豊島園行き普通に乗り、練馬で有楽町線からの直通に乗り換えることにしました。電車から降りて運転台のところへ目をやると、先週からお目見えした新しいコーポレートシンボルがしっかりと貼り付けられていました。

Newcorpratecolorseibu
西武の新しいコーポレートシンボル

 何でも西武鉄道の「西」の文字をモチーフにしているんだそうで、そういわれてみれば確かに西の字に見えますね。西武のマークといえば、野球のボールのようなマークが思い出されますけど、こちらに変わる新しいシンボルとして定着していくことになりそうです。

 なお前の週、小平駅で撮った旧マークも併せて紹介しておきます。

Oldmarkseibu
長年慣れ親しんだ”野球ボール”風マーク。こちらは徐々に姿を消すんでしょうか?

|

« 3月15日つれづれ | トップページ | 「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」オリジナルヘッドマークを見た »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お久しゅうございます。(^^)
新マーク、パッと見は ちょっとメトロを思い出しそうな
形してますよね~…そう感じます。
旧マーク(野球ボール)の方が 慣れ親しんでるぶん
愛着もあるので、こっちの方が好みなのですが…これも
時代の流れなんですよね~。(^^;

投稿: のりちゃん(^o^) | 2008.03.19 01:16

 こんばんは。コメントありがとうございます。西武だけじゃなく小田急も新しいマークがお目見えしました。時々会社のイメージチェンジが行われることがありますが、それまでとは全く違った雰囲気になってしまうことが多く戸惑いますね(^_^;)。ただ西武の場合、あの野球ボール風のマークが長らく定着していたので、そろそろ新しいものに変わってもいいんじゃないかというのもあったりします。それでは。

投稿: mattoh | 2008.03.20 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40547969

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道の新しいコーポレートシンボル:

« 3月15日つれづれ | トップページ | 「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」オリジナルヘッドマークを見た »