« 副都心線 | トップページ | 急行箱根湯本行き »

2008.03.03

18きっぷを買う

18きっぷ

 今日、仕事の帰りに青春18きっぷを買ってきました。以前は季節ごとに必ず買っていたんですが、最近は遠出となると専ら飛行機を利用することが多く、シーズンによっては買わないときもありますね。おまけに去年は購入実績ゼロ。帰省の旅に大垣夜行や紀州夜行で一夜を明かして旅した学生時代のことが懐かしく思えるようになりました(^_^;)。

 で、この春はなんで買ったのかというと、関東周辺を中心に日帰りで出かける予定が4日ほどあり、1日あたりの運賃が概ね2,000円前後という計算になったことから、18きっぷを買っても大きな出費にはならないとのことで、今回買うことになりました。やはり1日あたり2,300円でJRの普通列車ならどこでも乗り放題というのは、お値打ち感がありますね。

 そんなわけで、さっそく明日使ってきます。行先は箱根。今月15日のダイヤ改正でなくなってしまう小田急の新宿発箱根湯本行きを乗り通して来ます。他は特に予定はありませんが、伊東線あたりへ出向くか周辺の温泉に入ってくるか考えたいと思います。

 それにしても、マルス券を買うのは何年ぶりでしょうか。最近18きっぷを買うときは、常備券の売っているところへ旅したときについでに買ってたんですが、今回はそんな予定がなく、やむなくマルス券となりました。でも、やはり常備券の方がいいですねぇ(^_^;)。

|

« 副都心線 | トップページ | 急行箱根湯本行き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40358553

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷを買う:

« 副都心線 | トップページ | 急行箱根湯本行き »