« 急行池袋行 | トップページ | 8000系の原型顔に遭遇 »

2008.03.24

TJライナーと初対面~東武

 3月14日付けの記事でも書きましたが、昨日は森林公園検修区で行われたTJライナーの撮影会に行ってきました。川越で東武東上線に乗り換えて森林公園を目指しましたが、途中の駅では池袋を9時33分に発車する臨時列車を撮ろうというファンの姿を多く見かけました。当初は私もこの列車を撮ろうかと思っていましたが、午前中だと下り列車を撮るには逆光になってしまうんですよね。それだったら森林公園まで先行し、イベント会場で撮った方がよかろうということになりました。

 途中、川越市と若葉に寄ってから森林公園にやってきました。改札付近にはTJライナーで使用される50090型が描かれたパネルや横断幕があり、来場者を出迎えてくれました。

Tjlinerflag_shinrinkoen

Tjlinerboad_shinrinkoen
TJライナー運転を祝うアイテムたち(森林公園)

 駅から歩くこと15分ほどで、会場の森林公園検修区に到着しました。送られてきた応募はがきを受付で提示すると、来場記念のハンドタオルがプレゼントされました。TJライナーのイラストが入ったオリジナルグッズですが、現在この手のハンドタオルが自宅では大活躍していますので、実用的でいいお土産になりましたね。またその先のブースでは、東武鉄道を始め上毛電鉄の鉄道グッズがいろいろと販売されていましたが、すでに持っていたり、それほど興味を示すものでもなかったこともあって、今回は買いませんでした。

 やがて、池袋からやってきた臨時列車が検修区内へ入ってきました。周りの人たちも入線したときには、目線が列車に釘付けになっていましたね。やがて会場の規制線は外され、いよいよ撮影タイムとなりました。

Tobu50000_shinrinkoen
ずらりと並んだ50000系ファミリー

Tobu50090_shinrinkoen
臨時列車で使用された50090系(左)

Tobu50090_shinrinkoen2
真横から見た様子

 これだけ50000系ファミリーが勢ぞろいしている姿を見るのは、今回が初めてでしたね。中には、「渋谷」のLEDを表示させファンサービスにも努めていた編成もありましたが、やはりクロスシートを装備した車内を見たかったですね。まあこちらは営業運転に入ってからのお楽しみということで取っておくことにしますけど、6月の運転開始が今から待ち遠しいです。

 本当ならば、東武博物館館長の花上氏の講演も聴きたかったところですが、このあと飯能へ行く用事があったため、やむなく11時半過ぎに森林公園を後にしました。

 関連記事
  ・melonpan様
  ・テームズ様
  ・Kaz-T様

|

« 急行池袋行 | トップページ | 8000系の原型顔に遭遇 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40627148

この記事へのトラックバック一覧です: TJライナーと初対面~東武:

» 東武東上線車両撮影会に行く [melonpanのつぶやき。]
今日、2008年3月23日、東武東上線のTJライナー50090系の試乗会と森林公園検修区にて車両撮影会が行われました。 試乗会で応募したものの落選となってしまい、車両撮影会のみの参加となりました。 森林公園検修区に向かう前に、TJライナーの上り回送を撮影すべく、ふじみ野で待ちます。 まず一本目。51091Fがステッカータイプのヘッドマークをつけて回送されていきました。 [画像] こちらは二本目の51092Fです。51071Fの普通川越市行きとかぶるかと思いましたが、なんとか撮影できました(^^ゞ ... [続きを読む]

受信: 2008.03.24 22:24

» 東上線新ライナー愛称決定記念イベント~その1 [鉄道の小箱 ]
まずは、車両撮影会。 [続きを読む]

受信: 2008.03.24 22:47

» 東武東上線新ライナー愛称決定記念イベントに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は春の陽気が心地よい1日でしたが、東武東上線森林公園検修区で今年6月から運転 [続きを読む]

受信: 2008.03.24 23:00

« 急行池袋行 | トップページ | 8000系の原型顔に遭遇 »