« 【4/12】高架化間近の浦和駅 | トップページ | 羽田空港 »

2008.04.19

青い0系、18日から復活~山陽新幹線

 山陽新幹線にわずかに残る0系ですが、そのうちの1編成が青と白のかつてのカラーに塗り替えられ、18日より営業運転に入っているとのことです。6月下旬には2編成が加わるとのことで、引退までの最後の花道を元のカラーで飾ることになります。

 最後に乗ったのはいつだったのか、おそらく東海道から引退した’99年以来と思いますが、残すところわずかとなった、動いている0系はぜひとも最後に乗っておきたいものですね。

 そんなわけで、明後日の朝乗ってくる予定であります。明日から2日間の予定で四国と関西を巡る旅に出かけますが、こちらによれば岡山を6時35分に発車するこだま620号に0系が充当されるとのことで、これに乗る予定です。リバイバル塗装が当たれば面白いところですけど、如何せんまだ1編成しかありませんからね。確率は低いですけど、いずれにせよ帰宅後、ご報告したいと思います。

 さて今回の旅ですが、今回はやはり先月開業したおおさか東線の乗り潰しが一番の目的ですね。一ヶ月以上タイトルを返上している状態ですから、正直気分が悪いところであります(^_^;)が、他にも予讃線伊予西条駅に隣接している四国鉄道文化館の見学など、楽しみな話題が多いです。本当ならば、こちらも秋口には引退が予定されているキハ58系にも乗りたかったんですが、こちらは3月のダイヤ改正で運用が変わってしまったため難しい状態になり、泣く泣く諦めることになりました。

 毎日jp:山陽新幹線:開業時の0系復活

 関連記事
  ・たべちゃん様
  ・テームズ様

|

« 【4/12】高架化間近の浦和駅 | トップページ | 羽田空港 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40924375

この記事へのトラックバック一覧です: 青い0系、18日から復活~山陽新幹線:

» 九州新幹線直通車両と0系 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2011年の開業を目指して建設工事が進んでいる九州新幹線。JR西日本とJR九州 [続きを読む]

受信: 2008.04.19 23:14

« 【4/12】高架化間近の浦和駅 | トップページ | 羽田空港 »