« 【3/30】急行初乗車~東急大井町線 | トップページ | 【4/5】国電リバイバル運転第4弾・ウグイス色 »

2008.04.12

【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン

 書けるうちにどんどん書いていってしまおうと思います(^_^;)。自由ヶ丘からは東横線に乗り換えます。もちろん目的地は日吉。この日開業したもう一つの新規路線である横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車します。日吉に到着し、さっそく改札を抜けて乗り場へと向かいます。時刻は午後3時過ぎ。やはりこの時間では開業記念モノは全くアウトでしたね(^_^;)。まあ、この日は午前中仕事があったため、こればかりは致し方のないところでしたが、何か記念になるものが欲しいところですね。そんなわけで、手持ちのSuicaに記録されている乗車記録を券売機で印字させました。これならばいつどこで利用したかがわかるのでいい記念になりますが、先ほど完乗を済ませた舎人ライナーもこのSuicaで乗り降りしているので、開業日の入った乗車記録を手に入れることが出来ました。

 これでいよいよグリーンラインに乗り込みます。ホームへ降りてみると、すでに電車が入線していました。

Yokohamasubway10000_hiyoshi
グリーンラインの車両・10000系(日吉)

 普通の電車に比べるとずいぶんと小ぶりな車体ですが、都営大江戸線や去年開業した大阪市営地下鉄の今里筋線などと同じリニア方式が採用されています。リニアモーターカーというと、子供の頃は未来の乗り物というイメージが強かったんですが、今は地下鉄を中心に日本でも広く採用されているところが多くなりましたね。

 発車までまだ時間があったので、車両を一通り撮影して乗り込みました。幸い空席があり座っていくことが出来ましたが、徐々に混雑し始め、発車間際には立ち客も出るほど混んできました。こうして電車は日吉を発車しました。当然地下区間を走行するとあって車窓を楽しむことは出来ませんが、地下鉄の乗りつぶしはどうしてもただ乗っているだけという感じになってしまいますね (^_^;)。まあしょうがないところではあるんですけど、幸いなことにこのグリーンラインには途中地上を走る区間があります。それは北山田を出てセンター北からセンター南の先までの区間と川和町駅周辺ですが、そのまま中山まで行くのもつまらなかったため、センター北で降りて一本落とすことにしました。

 後で調べたら、このグリーンラインはリニア方式では初めて地上区間を持つ地下鉄路線だそうですが、もう一本のブルーラインも地上区間が多く存在する地下鉄なので、写真を撮りやすい地下鉄と言えそうですね。ただ開業したこの日はあいにくの雨模様で、途中で下車して撮ろうという気になれませんでした。

Yokohamasubway10000_centerminami
地上区間を持つグリーンライン(センター北)

 次にやってきた電車は、窓ガラスに開業を祝うステッカーが貼られた車両でした。電車は一旦都筑ふれあいの丘で地下に入り、次の川和町で再び地上区間を走行しました。ここ川和町駅の中山寄りのホーム先端は見通しがよさそうなので、ここで撮影する人も多いかもしれませんね。その川和町を出ると再び地下区間に入り、終点の中山に到着しました。

Openingstecker
”はまりん”もお祝い

Thanks_nakayama
お礼のボードもありました(中山)

 中山に降り立つのは今回が初めてでしたが、あいにくの雨模様で駅周辺を歩く気にはなれず、すぐに横浜線に乗り換えてしまいました。ホームへ通じる通路の途中には、「横浜線開業100周年」と書かれた旗が出ていました。横浜線で活躍した往年の車両が旗に描かれているもので一つ欲しくなってしまうほどでしたが、何かイベントでも行われるんでしょうか?

Yokohamaline100yearflag
横浜線100周年の旗

 こうして、この日開業した2つの新規路線を無事に完乗することが出来ました。これで日本の鉄道完乗タイトル奪還と行きたいところなんですが、如何せん先月開業したおおさか東線がまだ済んでいません。こちらについてはいよいよ来週の月曜日に訪問する予定です。

 関連記事
  ・Kaz-T様
  ・テームズ様

|

« 【3/30】急行初乗車~東急大井町線 | トップページ | 【4/5】国電リバイバル運転第4弾・ウグイス色 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40858797

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン:

» 横浜市営地下鉄グリーンライン [鉄道の小箱 ]
横浜市営地下鉄グリーンラインに初乗車。 [続きを読む]

受信: 2008.04.19 23:25

» 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(5) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 横浜市営地下鉄「グリーンライン」は、ミニ地下鉄。4両編成だが、「日暮里・舎人ラ [続きを読む]

受信: 2008.04.25 23:00

« 【3/30】急行初乗車~東急大井町線 | トップページ | 【4/5】国電リバイバル運転第4弾・ウグイス色 »