« 急行芝桜号 | トップページ | 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン »

2008.04.12

【3/30】急行初乗車~東急大井町線

 昨日予告したとおり、今日も先週に引き続き秩父鉄道沿線に出かけてきました。お目当ては今日から運転が始まった急行芝桜号に乗ることですが、去年はGW中に乗車しようとしたところ、特製の急行券がすでに売り切れという大変残念なことがあっただけに、「今年こそは」という思いがありました。現地から送ったもぶろぐにもあったとおり、芝桜号には無事に乗ることが出来、急行券の方も今年は手に入れることが出来ましたが、先月来からネタが溜まりに溜まっている状態なので、記事の方はもう少し後になりそうです(^_^;)。そんなわけで、ここしばらくは記事のタイトルに出かけた日の日付を入れることにします。来週はいよいよ懸案だったおおさか東線完乗も控えているので、それまでには片付けたいと思っていますが、果たしてどうなるか・・・?

 ここ2日間お休みでしたので、今日も先月30日に出かけたときのネタを書きます。舎人ライナーの完乗を無事に済ませ、次の目的地である日吉を目指します。日暮里から日吉までの道のりはいろいろと考えられますが、ここは3月28日にダイヤ改正が行われたばかりの東急大井町線を経由してみようと思いました。今回のダイヤ改正では、何と言っても新たに設定された急行列車が大きな目玉ですね。それに伴い、6000系が新たに投入されることになりましたが、今回はその6000系の初乗りも楽しみの一つでした。

 京浜東北線で大井町に到着し、さっそく大井町線の乗り場へやってくると、ちょうどホームに6000系の急行二子玉川行きが入線していました。

Tokyu6000_oimachi
初めて対面した東急6000系(大井町)

 実車を見るのは今回が初めてですが、1月に乗った多摩川線の7000系共々斬新なデザインには驚きますね。JRのE233系ではお馴染みのドア上部のモニターももちろん設置されていて、車内は最近登場した通勤車両といったところですが、些か個性に欠けるのはやはり仕方がないところでしょうかね?

 そう思いつつ、急行二子玉川行きは大井町を発車しました。次の停車駅である旗の台までの間、ゆっくりとした速度で途中駅を通過していきました。旗の台では隣に各駅停車が待機しており、ここで乗り換えが可能となっています。この駅はいつ来ても工事をやっているという印象が強く、何かごちゃごちゃした雰囲気でしたが、今年1月に訪れたときは急行待ち合わせの設備を整備するための最後の工事が真っ盛りでした。

 旗の台を過ぎ、目黒線との乗換駅である大岡山に停車すると次は自由ヶ丘ですが、東横線に乗り換えるため、ここで下車しました。

Tokyu6105
自由ヶ丘に到着した急行二子玉川行き

Tokyu6000_jiyugaoka
反対ホームからも撮影(自由ヶ丘)

 個人的には、どちらかと言えば馴染みが薄い路線の一つですが、新たに登場した急行は、大井町線の顔になりつつあるようですね。

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 急行芝桜号 | トップページ | 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40857538

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/30】急行初乗車~東急大井町線:

» 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(6) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 横浜線の快速に一駅だけ乗って、長津田へ。  長津田で東急田園都市線に乗り換え。 [続きを読む]

受信: 2008.04.26 23:16

« 急行芝桜号 | トップページ | 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン »