« 【4/12】急行芝桜号運転開始~秩父鉄道 | トップページ | 青い0系、18日から復活~山陽新幹線 »

2008.04.18

【4/12】高架化間近の浦和駅

 熊谷へ戻った私は、高崎線で一気に大宮まで戻りました。この後は特に予定はありませんでしたが、そのまま帰るのももったいなかったので、浦和へ行くことにしました。浦和駅周辺鉄道高架化事業で高架化工事が進む浦和駅ですが、来月17日から18日にかけて京浜東北線の高架切り替え工事が行われることになり、これによって京浜東北線は完全に高架に変わります。そこで、高架化直前の浦和駅の様子を見に行くのが目的でした。

 大宮から埼京線に乗ったため、武蔵浦和から南浦和を経て浦和を目指します。京浜東北線の大宮行きに乗り込み、一番前のかぶりつきに陣取りました。ここからは浦和駅に続く様子を見ることにしましたが、高架線にはすでに線路が敷かれているのがかぶりつきから確認することが出来ました。

Keihinurawaaproach
高架化に向けて準備が進む浦和駅周辺

 浦和駅に到着しました。自分が記憶している昭和50年代とほぼ変わらない駅の構内ですが、この姿も残すところ、あと一月足らずとなりましたね。

Kuha20945
浦和駅を発車する京浜東北線209系

Urawastahome2
京浜東北線2番線ホームから高崎・東北線ホームを見る

 そして京浜東北線ホームで注目したいのは、東京寄りの階段近くに残る「大宮方面」と書かれた黒いホーロー看板ですね。いつ頃からあるのかはわかりませんが、いずれはなくなってしまうため、今のうちに写真に残しておきたいものですね。

Horoad_urawa
2番線に残るホーロー看板

 来月18日には北浦和と南浦和間が運休され、バスによる代行運転が行われます。予定がなければ当日の様子をレポートしたいと思います。

 参考:さいたま市サイト

 関連記事
  ・kaki@浦和市様

|

« 【4/12】急行芝桜号運転開始~秩父鉄道 | トップページ | 青い0系、18日から復活~山陽新幹線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40917319

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/12】高架化間近の浦和駅:

« 【4/12】急行芝桜号運転開始~秩父鉄道 | トップページ | 青い0系、18日から復活~山陽新幹線 »