« 京阪中之島新線開業日決まる | トップページ | 【4/12】高架化間近の浦和駅 »

2008.04.17

【4/12】急行芝桜号運転開始~秩父鉄道

 3月から4月にかけていろいろとイベントが目白押しでしたが、おかげで書きたいネタが溜まりっぱなしという事態になり、記憶が薄れ掛けている状況の中、思い出しながら書き記す日々でありました。ようやく追いつきつつありますが、今日は1週間前の先週土曜日に乗ってきた秩父鉄道の芝桜号について書きたいと思います。

 先週の土曜日である4月12日から秩父鉄道の急行芝桜号が運転を開始しました。つい10日くらい前までさくら号が運転されていたと思ったら、もう芝桜号なんですよね。芝桜の見頃は例年4月下旬からGWにかけての頃なのでまだ早い気もしますが、気温も日に日に上昇し、あっという間にGWに入ってしまいそうです。

 さてどんなルートにしようか、前の週のリバイバル急行のときと同様、行程を組むのに頭を痛めましたが、さすがに前の週に秩父市内まで行っているので、今回は羽生と熊谷の区間だけ乗ることにしました。久喜を経て東武伊勢崎線に乗って羽生に到着したのが午前9時過ぎ。さっそく改札を出て秩父鉄道の乗り場へと向かいます。まずは急行券の手配ですが、やはり週末の秩父鉄道はハイカーが多いですね(^_^;)。窓口では10人前後の列が出来ていました。それでも回転は早かったのですぐに順番が回ってきましたが、窓口で急行券を手に入れました。この急行券、芝桜の絵がデザインされた特製の急行券ですが、去年はこの急行券が手に入らず涙を飲んだ苦い経験があるだけに、今年はリベンジできました。その急行券を片手にホームへ降りると、すでに6000系が停まっていましたが、開運号や蝋梅号のときと同様、例によって両端とも異なるデザインのヘッドマークでした。

Chichibu6000hanyu0804
出発を待つ急行芝桜号(羽生)

Expsibazakurahm1
三峰口寄りのヘッドマーク

Expsibazakurahm2
こちらは羽生寄り

 一通り撮影を済ませ、車内へと入りました。さすがに始発だと悠々と座ることが出来ましたが、今回は途中の熊谷で降りてしまうので、ちょっともったいないですね。こうして9時32分、急行芝桜号は羽生を出発しました。

 途中の停車駅である行田市を過ぎ、次の持田では羽生へ向かう6000系の回送と出会いました。羽生まで回送された後、10時12分発の芝桜号として運転されますが、もちろんその編成にも芝桜のヘッドマークがついていました。しかも、今私が乗っている編成についているヘッドマークとはデザインが異なるもので、改めて秩父鉄道の社員の皆さんの熱意には頭が下がりますね。

 持田を過ぎ、高崎線の線路を跨ぐと、急行芝桜号は熊谷に到着しました。これで目的は達成されましたが、時刻は午前10時前で帰宅するにはまだ早かったため、1週間前に桜が満開だった大麻生駅周辺の荒川土手へ行ってみることにしました。さすがにもう桜は散ってしまったでしょうが、パレオエクスプレスや後続の芝桜号などが来るので、線路っぱたから見るのも楽しそうですね(^^)。

 パレオエクスプレスを待つ乗客の列を掻き分けながら、10時1分発三峰口行きの各停に乗り込み、大麻生駅にやってきました。やはり桜は散ってしまっていましたので、明戸寄りの直線区間で撮影しました。以下にこのとき撮った画像をご紹介しますが、パレオエクスプレスや急行芝桜号、それにリバイバルカラーの1000系など、いろいろな車両がやって来たので、結構退屈しませんでしたね。

Chichibu1000uguisuoaso0804

Chichibuc58363_oaso0804

Chichibu6000oaso0804

Chichibu5000oaso0804
やってきた車両達(大麻生~明戸間)

 1時間半ちかく滞在し、11時34分発の羽生行きで熊谷へ戻ることにしました。ホームで待っていると、熊谷発11時27分発の急行芝桜号が入線してきました。上りの各停との交換のため停車してくれたおかげでヘッドマークを撮ることが出来ましたが、1日で3編成のヘッドマークを見ることが出来たのはラッキーでしたね(^^)。

Chichibu6000oaso08042
この日3本目の6000系(大麻生)

 前の週に続き、今回も秩父鉄道を堪能することが出来ました。

 関連記事
  ・テームズ様

|

« 京阪中之島新線開業日決まる | トップページ | 【4/12】高架化間近の浦和駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40907945

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/12】急行芝桜号運転開始~秩父鉄道:

« 京阪中之島新線開業日決まる | トップページ | 【4/12】高架化間近の浦和駅 »