« 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン | トップページ | 【4/5】秩父名物わらじカツ丼を食べる »

2008.04.13

【4/5】国電リバイバル運転第4弾・ウグイス色

 先週の土曜日、本当だったら青春18きっぷのラスト1枚を使って名鉄のパノラマカーにご挨拶しに行きたかったところでしたが、直前になって秩父鉄道でウグイス色の臨時急行が運転されるというニュースが飛び込んできました。去年登場したオレンジ、スカイブルー、カナリアの3色はいずれも首都圏で実際に見られた塗装なので、私にとっても懐かしい思いがありましたが、今回登場するウグイス色は、山手線では運転されておらず関西本線で見られた塗装でした。そのため、さすがにウグイスはリバイバルされないんじゃないかと思っていましたが、見事にその予想は覆されてしまいましたね(^_^;)。そんなわけで、これは外すわけにもいきませんでしたので、急遽予定を変更して熊谷へ行くことになりました。

 熊谷駅に到着し、さっそく窓口でこの日使う1日乗車券と急行券、そしてこの日から発売されたウグイス色の1000系がデザインされたオリジナル台紙付きの入場券を手に入れました。この台紙付き入場券はすっかりお馴染みになりましたね。準備が整ったところでホームへと入ると、構内の側線にウグイスカラーの1000系が停まっていました。

Chichibu1000uguisu_kumagaya1
リバイバルカラー第4弾・ウグイス色登場(熊谷)

 他の3色に比べると、関東では馴染みが薄いこともあり、イマイチピンと来ませんね(^_^;)。関西の人だったら懐かしいところでしょうけど、私が関西線に初めて乗ったときはすでに103系に変わった頃だったので、101系としては実車を見るのは初めてでした。

 発車までの間、電車の発着する様子を眺めながら時間を潰していましたが、熊谷止まりのスカイブルー塗装やオレンジ色の11時5分発三峰口行きが入線するなど、その度にカメラが大活躍でした。

Chichibu1000uguiseskyblue_kumagaya

Chichibu1000uguisuorange_kumagaya
別のリバイバルカラーとのツーショットも実現しました

 発車時刻が近づくにつれ、側線に待機していたウグイス色1000系がいよいよ動き出し、ホームへ入線してきました。今回も特製のヘッドマークを取り付けていましたが、両端でそれぞれ異なったデザインのものを取り付けているあたり、秩父鉄道もなかなかの力を入れていますね(^^)。

Chichibu1000uguise_kumagaya2
ホームに入線(熊谷)

Chichibu1000uguisehm1
羽生寄りのヘッドマーク

Chichibu1000uguisehm2
こちらは三峰口寄り

 11時27分、影森行き臨時急行列車は熊谷駅を発車しました。発車するとすぐに乗務員さんが乗車証明書を配りに車内を回ってきました。こちらも過去のリバイバル運転ではお馴染みですね。ただ、最初に運転されたオレンジ色のときは途中から乗り込んだことと上りだったためか、貰うことができませんでした。そんなわけで、コンプリートでないのが残念ですね (T_T)。電車はひろせ野鳥の森を過ぎ、車窓には荒川の土手に連なる桜並木が見えてきました。この日はちょうど桜が見頃を迎えていた頃で、沿線にはカメラを構える人の姿も多く見かけましたが、満開の桜とリバイバルカラーの電車という季節を感じさせる写真が撮れたことでしょうね。

 電車は順調に走り続け、皆野を発車して和銅黒谷駅へと入って行きました。ホームには先ほど熊谷駅で見送ったオレンジ色の三峰口行きと上りのカナリア色が停まっていました。その隣を我々が乗った臨時急行が通過していきましたが、今回も3色の揃い踏みが実現しましたね。さすがに4色勢ぞろいと言うわけにはいきませんでしたが、前回に続き、秩父鉄道もなかなか粋な演出をしてくれました(^^)。

 こうして臨時急行電車は12時23分、秩父駅に到着しました。今回も影森までは乗車せず、ここでお見送りすることにしました。

Chichibukuha1209
秩父駅でお見送り

 首都圏では馴染みが薄いウグイス色の101系ですが、黒谷駅でのリバイバルカラー勢ぞろいといい、秩父鉄道の粋な計らいには改めて頭が下がる思いです。来月17日は毎年恒例の広瀬川原でのイベントもあり、これらリバイバルカラー編成も活躍するようですので、ぜひとも当日は足を運びたいところです。

 関連記事
  ・テームズ様
  ・ひろっぴ様
  ・TOMO様

|

« 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン | トップページ | 【4/5】秩父名物わらじカツ丼を食べる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

それにしても4/5はニアミスしている人が多いなぁ~。
熊谷に到着して関西色を撮影しているときにニアミスしてますね。
撮影後、到着したオレンジバーミリオンの三峰口行きに乗り込んで移動してしまいましたが・・・。

ともかくお疲れ様でした。

投稿: ひろっぴ | 2008.04.14 21:35

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 当日の模様について、あちこちのblogで取り上げられていますね(^^)。それにしても盛況なうちに事故もなく終わることが出来たのは何よりです。

 すでに記事にも書きましたが、次の週も秩父鉄道沿線に出没して急行芝桜号に乗ってきました。来月には広瀬川原でイベントも行われるので、ここしばらくはこの方面に出かけることが多そうです。それでは。

投稿: mattoh | 2008.04.17 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40867428

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/5】国電リバイバル運転第4弾・ウグイス色:

» 秩父鉄道1000系の国電カラー塗替え第四弾を撮影する [kqtrain.net(blog)]
 以前のエントリでもお伝えしていましたが、秩父鉄道1000系の国電カラー塗替え第四弾「ウグイス色」が4/5に臨時急行で運行されるとのことで撮影に行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2008.04.14 21:36

« 【3/30】開業日訪問その2~横浜市営地下鉄グリーンライン | トップページ | 【4/5】秩父名物わらじカツ丼を食べる »