« 慌しいよ・・・ | トップページ | 日光線107系にステッカー »

2008.04.01

【3/27】東武伊勢崎線の準急鷺沼行き、最終日に立ち会う

 先週からこの週末にかけて出かけたネタが溜まりに溜まっていますがcoldsweats01、忘れないうちにそろそろ書き留めておきたいと思います。まずは、先週の木曜日のネタからであります。

 以前も書いたとおり、この日は午前中株主総会に出席する予定がありましたが、同時にこの日は東武伊勢崎線に平日の朝一本だけあった準急鷺沼行きの最終日でもありました。翌28日は東急田園都市線でダイヤ改正が行われた日で、それに併せての行先変更となったわけですが、株主総会の開始時間までは余裕があったため、鷺沼行きに乗ることにしました。

 どうせだったら始発から乗ろうと思い、東北線と伊勢崎線を乗り継いで東武動物公園にやってきました。ファンがいるんじゃないかと思っていましたが、予想外に誰もいませんでしたね。そんなわけで物好き一人という中、久喜寄りの側線から東京メトロの8000系がゆっくりと入線してきました。停車後、すぐに「準急鷺沼」と記された行先表示を撮ろうとしましたが、8000系だとLED表示なんですよねweep。それでも何とか一枚撮ることが出来ましたが、正面ははっきりいってダメでした。

準急鷺沼電光表示@東武動物公園
「準急 鷺沼」の行先表示

東京メトロ8119@東武動物公園'08.3.27
使用車両は東京メトロ8000系

準急鷺沼LED表示
何とか撮れた「準急鷺沼」の行先表示

 準急鷺沼行きは8時12分、東武動物公園を発車しました。こまめに停車しながら、途中のせんげん台で後から来る区間急行に抜かれるとのことなので、その区間急行で先行して待ち伏せすることにしました。

 とはいうものの、この後は新越谷から武蔵野線に乗り換える予定だったため、越谷か新越谷で降りるしかなかったんですが、車内が混雑していたため、越谷で降りて待つことにしました。さっそく鷺沼行きが来るのを待つべく春日部寄りのホーム突端に構えましたが、すぐ手前に信号機があるのがちょっと難点ですね。でももうここしかありませんのでどうにもなりませんが、やがて目当ての鷺沼行きが近づいてきました。

東京メトロ8000系@越谷'08.3.27
区間急行で越谷まで先行して待ち構えましたwink

 東急田園都市線のダイヤ改正と同時に大井町線でもダイヤ改正が行われ、こちらは新たに急行が設定されました。こちらは日曜日に乗ってきましたので、近いうちにそのときの模様を書きたいと思います。

# 画像の差し替えを行いました(12.12.26)

|

« 慌しいよ・・・ | トップページ | 日光線107系にステッカー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40722887

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/27】東武伊勢崎線の準急鷺沼行き、最終日に立ち会う:

« 慌しいよ・・・ | トップページ | 日光線107系にステッカー »