« 上井草 | トップページ | 香川といえばさぬきうどん »

2008.04.26

スマイルトレインが本日デビュー~西武

 今日の話題はこれしかありませんね(^^)。 “スマイルトレイン”こと西武の30000系が今日から営業運転を開始しましたが、さっそく今日、初乗りをしに現地まで行ってまいりました。

 午前10時半頃、本川越駅に到着しました。ここで西武新宿から到着する一番列車を待ち構えようというのが狙いでしたが、駅構内はそれ目的の乗客の姿をほとんど見かけませんでした。まあ到着まで1時間近くありましたので、この時間ではまだ誰もいませんね(^_^;)。そんなわけで、うろうろしていてもしょうがないと思い、一つ先の南大塚駅まで行き、ここで待っていることにしました。

 その前に、今日から発売された30000系デビュー記念の1日乗車券をゲット。他にも記念乗車券がありましたが、1日乗車券ならそのまま利用して乗り歩くのもいいと思いこちらにしました。

 普通列車に乗って次の南大塚へやってきました。改札を出て線路伝いに所沢方面に向かって歩いて行くと、踏切が現れました。その踏切を渡り、近くに陣を構えました。行き交う車両を撮りながら待っていると、所沢方面から白い車体の30000系がやってきました。

Seibu30000_minamiotsuka1
西武新宿からやってきた営業運転の一番列車(南大塚)

 先月小手指で行われたイベントで初めて実物を目の前にしましたが、改めて見ると、卵形の顔つきが何ともやさしそうな雰囲気を感じさせてくれますね。でもさすがに営業での一番列車だけあって、車内は大賑わいだったようですね(^^)。

 さて、今度はいよいよ初乗りです。ホームでしばし待っていると、先ほど通り過ぎた30000系が本川越から折り返してきました。

Seibu30000_minamiotsuka2
南大塚駅に進入する30000系西武新宿行き

 初乗り目当てのファンや下校途中の高校生などで最後尾は大変混雑していましたが、幸い次の新狭山で目の前に座っていた乗客が立ったため、ここから座っていくことが出来ました。車内が混雑していたためゆっくりと観察というわけには行きませんでしたが、最近登場する列車では当然のように設けられているドア上部のモニターを眺めながら、どこで降りようかあれこれ思案していました。結局、手頃な撮影スポットがあるという花小金井で降りることにしました。

Seibu38801
初めて乗ることが出来ました(花小金井)

 駅前で昼食を済ませ、青梅街道に沿って歩くこと20分ほどで撮影スポットに到着しました。ここでしばらくの間、行き交う列車を撮りながら過ごしていましたが、やがて先ほど乗った30000系が西武新宿から折り返してきました。

Seibu30000_hanakoganei
今度は拝島行きでした(花小金井小平間)

 この列車ですが、先頭のLED表示には拝島と書かれていました。拝島へ営業運転としては初めて乗り入れた運用でしょうか?

 この後、再び20分ほど歩いて花小金井駅まで戻り、上り電車で後にしました。

 5月には池袋線にもデビューするとのことで、新しい西武の顔として期待したいですね。

 関連記事
  ・Kaz-T様
  ・melonpan様
  ・TOMO様
  ・astroby-nj様

|

« 上井草 | トップページ | 香川といえばさぬきうどん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 今日の話題はこれしかありませんね(^^)。

 鉄道雑誌で見たのですが、前面が丸くて、かわいい顔ですね。

 この車両、今は珍しいのですが、大量に増備されるようなので、何年かしたら普通に見られる電車になるのでしょうね。

投稿: たべちゃん | 2008.04.26 22:42

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 かなりインパクトがありますよね>30000系。私も先月のイベントで始めて実車を見ましたが、元々車体も丸みを帯びているので、どこか愛らしい風貌ですね。

 この30000系ですが、2011年までに120両が増備されるとのことなので、近い将来西武の顔になることでしょうね。

投稿: mattoh | 2008.04.27 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41000768

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルトレインが本日デビュー~西武:

» でかける人を、ほほえむ人へ。 西武30000系「Smile Train」 デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
ゴールデンウィークの初日となった今日は、この車両が営業運転を開始しました。西武鉄 [続きを読む]

受信: 2008.04.26 20:30

» 西武30000系スマイルトレインデビュー! [melonpanのつぶやき。]
今日は朝から色々な列車を追いかけてきましたが、さきほど帰宅しました。 まずは本日より営業運転に入った西武30000系です。 西武新宿10:36発の急行本川越行きでスタートすることは事前にわかっていましたので、どこで撮影しようか考えました。しかし西武新宿線ではほとんど撮影したことがなかったで、とりあえず急行西武新宿行きに乗車し、先頭でかぶりついてどこで撮影するか考えましたが、一駅目の南大塚が真っすぐで撮影できそうだったので、いきなり一駅目の南大塚駅で撮影することにしました。10:56頃に到着すると、... [続きを読む]

受信: 2008.04.26 20:38

» 西武30000系 本日より営業運転開始 [TOMOの鉄日誌]
今日からゴールデンウィーク。このブログをご覧の方の中には、有給休暇を合わせて11 [続きを読む]

受信: 2008.04.27 23:06

» 西武30000系デビュー日初乗車!! [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
西武30000系にデビュー日初乗車を達成した!私鉄では2003年2月1日の京成3000系以来の快挙で、西武では2000年2月の20000系に続いてだ。 西武でのプッシュも大きく、まさに鳴り物入りでデビューしたこの車両。果たして乗車して、どのように感じたのか?速...... [続きを読む]

受信: 2008.04.28 23:11

« 上井草 | トップページ | 香川といえばさぬきうどん »