« イースタンリーグ | トップページ | 今日は »

2008.04.27

上井草駅前に現れたガンダム像を見る

 昨日のスマイルトレイン乗車後、本川越駅で買った1日乗車券を生かして途中下車をすることにしました。といっても、1日乗車券が手に入るとは思ってもいませんでしたので、目指す駅というのは考えていませんでしたが、先月23日にガンダムのモニュメントが上井草駅に建てられたという話題を思い出しました。そんなわけで、上井草駅に降りてガンダムの姿を拝むことにいたしました。

 上井草駅に到着すると、他の駅で流れる発車メロディとは異なるものが流れてきました。あのガンダムの主題歌ですが、アニメの主題歌を発車メロディに使用している駅では、高田馬場駅の鉄腕アトムや青梅駅のひみつのアッコちゃんなど、JRではいくつかありますね。それを聞きながら改札へと足を向けました。

 モニュメントは下り側にある駅舎のすぐまん前に鎮座していました。

Gundam_kamiigusa
上井草駅前に現れたガンダムのモニュメント

 杉並区では地域活性化事業の一環としてアニメを題材とした町おこしを進めようとしていますが、ここ上井草にはアニメの制作会社が点在し、ガンダムを製作するアニメ制作会社「サンライズ」もここ上井草にあります。西武鉄道も同じサンライズで製作している「ケロロ軍曹」を用いたスタンプラリーが開催されたり、キャラクターが描かれたヘッドマークを取り付けた列車を走らせるなど、さまざまなイベントも行われていますが、人気の高いアニメだけに、多くの人の注目を浴びていることは間違いないですね。

 アニメといえば、東映アニメーションがある大泉学園でも同様の町おこしが行われ、先月銀河鉄道999に登場する車掌さんのモニュメントが登場しました。今後、こうした町おこしと西武鉄道との繋がりがどのように発展していくか、注目していきたいところですね。

|

« イースタンリーグ | トップページ | 今日は »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41013517

この記事へのトラックバック一覧です: 上井草駅前に現れたガンダム像を見る:

« イースタンリーグ | トップページ | 今日は »