« 今年で20年~瀬戸大橋 | トップページ | 今日で »

2008.04.30

0系に乗った~山陽新幹線

 先日の旅の続き、今回から2日目に入ります。21日の早朝は5時40分に起床し、早々に身支度をしてホテルをチェックアウト、そのまままっすぐ岡山駅へやってきました。これから6時35分発のこだま620号に乗車しますが、なぜこんなに早くから行動するのかというと、これから乗車するこだま号に理由があります。そう、これから乗車するこだま620号には、今年の秋に引退が決まっている0系が使用されている運用だからです。

 0系の運用については、最近になってJR西日本のサイトで詳しく情報が出るようになりましたが、1日数本しかない運用に合わせなければならなかったことと、おおさか東線の完乗という大きなミッションもあったため、どうしても上りのこだま620号に乗るしかありませんでした。3月のダイヤ改正前にはもっと運用があったんですが、現在は新大阪に1日わずか2往復しか乗り入れてこないんですよね。広島より西に行けば乗れる機会が増えてきますが、さすがに今回はそれもちょっと厳しい状況でした。

 さて、券売機で自由席特急券を買い、新幹線の上りホームへやってきました。さすがに平日の月曜日とあってファンらしい姿は全く見られませんでしたが、あと5分で到着というところで、反対側の下りホームに一本の編成が入ってきました。

Type500_okayama0804
岡山駅に入線してきた500系

 やってきたのは500系。岡山始発の下り博多行きこだま号として運用につくところでしたが、この500系も今年の暮れには0系に取って代わるようにこだま号に就くことが発表されていますね。私も去年1月に新大阪から東京までのぞみ号で乗り通しましたが、スマートな独特の流線型の先頭車も次第に運用エリアが限られてしまい、首都圏では見る機会が少なくなってしまいました。こだま号として使用されるのは少し不本意なところではありますが、これも時代の流れなんでしょうね。

 そんな500系の姿を眺めているうちに、いよいよお目当ての0系が入ってきました。

Type0_okayama0804
岡山に到着した0系「こだま620号」

 いやはや、前の日に四国鉄道文化館でそのだんごっ鼻の姿を見たばかりですが、もちろん静態保存された状態ですので、こうして動いている姿を目の前で見るのはほんと久しぶりでしたね。

 そんな貴重な0系の姿を急いでカメラに収め、足早に乗り込みました。こだま620号は全車自由席で、座席は片側2列のゆったりとした座席でした。この座席は去年11月にも100系で体験していますが、0系にはこの座席は少し似合わない気もしますね。

 当初の予定ではそのまま新大阪まで乗車する予定でしたが、到着が8時前とかなり早い時間に到着してしまうため、急遽予定を変更して相生で降りることにしました。わずか一区間だけの乗車でもったいないところですが、相生で降りるのには一つ訳がありました。それは、こだま620号が相生を発車する6時55分からわずか数分後、今度は新大阪を6時12分に発車したこだま629号が下りホームに到着しますが、これも0系を使用する運用とのことで、相生駅で出迎えるためでした。

227007

Type0_aioi08041
相生駅に到着

 こだま620号を見送ってすぐに、新大阪方面からこだま629号がやってきました。

Type0aioi08042
博多へ向かう下りこだま629号(相生)

 さすがに上下線で揃った姿というわけには行きませんでしたが、車体全体の姿をホームから見ることが出来ました。やはり子供の頃に絵本などで見た車両なので、一番親しみを感じますね。もちろん近年登場した700系やN700系も洗練されたデザインなんですけど、なんというか人間くささを感じさせる愛嬌のある顔つきはおそらく一生忘れることが出来ないでしょうね。

 ご承知の通り、4月18日より往年の塗装にリバイバルされた編成が登場したとのことで、そちらの編成が来ることを期待しましたが、今回はどちらも黄緑と灰色の従来の塗装でした。しかし、6月下旬までにもう2編成が塗り替えられるとのことで、これからは出会う機会が多くなりますね。

 そのリバイバル塗装、最後に動いている姿を見ておきたいところですね。ただ、しばらく西の方へ行く予定がないので、果たして行けるかどうか・・・。

|

« 今年で20年~瀬戸大橋 | トップページ | 今日で »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41046523

この記事へのトラックバック一覧です: 0系に乗った~山陽新幹線:

» おおさか東線を経由する乗車券 [mattoh蒐集館]
 先月、おおさか東線の初乗りをするため、松山駅でおおさか東線を経由して関西本線の志紀までの乗車券を買いました。券面に表記される経由路線がどうなるのか興味ありましたが、おおさか東線のところは、“おおさ東”と表記されていました。しかも経由路線が多いため、最後の関西本線のところは手書きでの表記でした。  なお、岡山から相生まで新幹線を利用しましたが、そのとき乗ったのがこの秋に引退が予定されている0系でした。そのときの模様はこちらに書いておりますので、もしよろしければご覧ください。 ... [続きを読む]

受信: 2008.05.29 22:37

« 今年で20年~瀬戸大橋 | トップページ | 今日で »