« 【3/30】開業日訪問その1~舎人ライナー | トップページ | お勉強 »

2008.04.10

【おくやみ】川内康範氏

 作詞家であり作家でもある川内康範氏が6日亡くなりました。氏について、昨年いろいろと騒動となった「おふくろさん」の問題が出てくるまでは、恥ずかしいことに全く存じ上げない方でしたが、グリコ森永事件で犯人に対し事件の解決を呼びかけたり、政界にも影響を与えるなど、一言で表せば、“スゴイ”お方でありますが、知っているところでは、「月光仮面」や「レインボーマン」の原作者という肩書きがあることも同時に知りました。「月光仮面」については、懐かしの番組系でその映像を何度も見ていますが、「レインボーマン」は昔、実家にあったレコードで主題歌を聞いていました。上の兄弟が買ったもののようで、よく替え歌を歌っていたのを覚えています。確かでんろく豆が上手くてめだかの学校がどうのという、今思えばたわいもない内容だったように記憶していますが、最近になってネットで調べているうちに、当時この主題歌の替え歌があちこちで流行っていたそうで、地域によってバリエーションが異なっていたようです。もっとも自分よりもちょっと上の世代に流行った番組なんですがね。

 そんなわけで、氏についての思い出などはこんなもんですが、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 【3/30】開業日訪問その1~舎人ライナー | トップページ | お勉強 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/40842213

この記事へのトラックバック一覧です: 【おくやみ】川内康範氏:

« 【3/30】開業日訪問その1~舎人ライナー | トップページ | お勉強 »