« 今日のランチ | トップページ | 琴欧洲悲願の初優勝!~大相撲夏場所 »

2008.05.25

赤い電車大集合~京急ファミリー鉄道フェスタ

 京急のイベントって、行ったのは何時以来だったのか???首都圏の鉄道関連のイベントも、昨日の大宮のイベントのように毎年必ず行くところもあれば、何か魅力のある出し物があるときにだけ訪ねるところもあるのですが、今年は京急創立110周年のラッピング電車が登場するとのことなので、久しぶりに久里浜まで足を運びました。

 天気がよければ、道中に写真を撮りながら久里浜まで行く予定でしたが、午前中のあいにくの天気ではそうも行かず、快特に乗って京急久里浜まで一気にやってきました。駅前から出ていたシャトルバスの存在を知らなかったもので、会場へ向かうバスが横を素通りしたのは、駅を後にしてしばらく経ってからでした。幸い雨も小降りになっていましたので、あまり濡れずに会場まで到着することが出来ました。

 先に物販コーナーを冷やかしてから、展示車両の方へと進みます。救援車や架線作業車といった特殊車両を見てから主工場内を横切ると、いよいよ車両撮影コーナーへとやってきました。勢ぞろいした京急の主力車両の中には、今回の目当てだった創立110周年ラッピング電車もおりましたが、本線仕様の編成はもとより大師線仕様の編成も仲良く顔を並べていました。

Keikyufamilyfesta08_train1

Keikyufamilifesta08_train2
(上下とも)京急の主力車両が勢ぞろい

Keikyu1000gallery1_keikyufamilifest

Keikyu1000gallery2_keikyufamilifest
(上下とも)京急創立110周年ラッピング電車も登場

 本線仕様の編成はまだ乗っていないので、一度は乗っておきたいところですが、まだしばらくは走るようなので、今の病気が完治してからになりますかね?

 京急ファインテックの敷地内には、かつて京急を走った旧型車両が展示されています。今日のようなイベント開催時には車内にも立ち入ることが出来、以前訪れたときにも車内の様子を見ることが出来ましたが、今回も一通り見物してきました。

De1_keikyufamilyfesta08
工場の敷地内で保存されているデ1型

De51innkeikyufamilifesta08
デ51型の車内の様子

 この後、もう1周してから、午後1時に出発する会場発の臨時列車に乗り込みました。使用されていたのは、ステンレス仕様の新1000系。臨時列車は会場を後にすると一旦横浜方向へ進み、工場の敷地を出たところで方向転換をしてから本線に入り、一気に京急久里浜へと辿りました。

Keikyunew1000_keikyufamilyfesta08
イベント会場と京急久里浜を結ぶ臨時列車には、新1000系が使用されました

 午前中はあいにくの天候でしたが、午後からは雨も上がり会場も賑わったのではないでしょうか?

 関連記事
  ・Kaz-T様
  ・テームズ様

|

« 今日のランチ | トップページ | 琴欧洲悲願の初優勝!~大相撲夏場所 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41317611

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い電車大集合~京急ファミリー鉄道フェスタ:

» 京急ファミリー鉄道フェスタ2008(1) [鉄道の小箱 ]
2008年5月25日に行われた京急ファミリー鉄道フェスタの模様。展示車両です。 [続きを読む]

受信: 2008.06.02 20:21

« 今日のランチ | トップページ | 琴欧洲悲願の初優勝!~大相撲夏場所 »