« 上毛電鉄 | トップページ | 撮影タイム~上毛電鉄 »

2008.05.22

「渡良瀬橋」の歌碑を訪ねる

 森高千里が歌った「渡良瀬橋」。その渡良瀬橋の歌詞が記された石碑を見ようとちょうど1年前に訪ねたものの、場所がわからず涙を呑みました。その後、石碑に関するパンフを手に入れることが出来たため、今回はそれを頼りに足利を訪ねてみました。

 東武伊勢崎線足利市駅の前を流れる渡良瀬川。すぐ目の前にかかる中橋を渡り、川沿いの道を左に折れます。すると、土手の反対側に小さな石碑が見えてきます。それが渡良瀬橋の石碑でした。

Monument_watarasebridge1
通り傍に佇む渡良瀬橋の歌碑。クルマだと見過ごしてしまいそう・・・。

Monument_watarasebridge2
渡良瀬橋を背景に

Watarasebridge
渡良瀬川に架かる渡良瀬橋

 クルマで行き来すると、見過ごしてしまいそうなくらい目立たない石碑でしたが、ボタンを押すと歌が流れるよう工夫がされていました。

 もっと時間があれば、歌詞に登場する八雲神社や床屋を訪ねてみたかったところでしたが、こちらは次回ゆっくり訪ねることとします。

|

« 上毛電鉄 | トップページ | 撮影タイム~上毛電鉄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41286595

この記事へのトラックバック一覧です: 「渡良瀬橋」の歌碑を訪ねる:

« 上毛電鉄 | トップページ | 撮影タイム~上毛電鉄 »