« 【おしらせ】ひとまず再開します | トップページ | フォーエバー鶴丸~JAL »

2008.05.19

自分の病気のこと(カミングアウト?)

 先週一週間、入院生活をしていましたが、体の一部を取り除きました。それは、股のところについている“キンタマ”の2つあるうちの一つですが、その一つが腫瘍に冒されているとあっては、摘出はやむをえない処置でした。

 異常に気付いたのは4月のはじめ。そのときは、なにやら大きいなぁという程度の意識しかなく、もう少し様子を見れば縮まるだろうというくらいでした。しかし左側のタマの腫れは一向に治まる気配なし。4月のおおさか東線完乗の旅に出た時にはすでに異常が認められたときでした。

 実は小学生の頃にそけいヘルニアの手術をしており、それと症状が似ていたため、また再発したのかと思いました。そこで今月はじめ、近所の病院を訪れることにしました。しかし診察した先生は、これはそけいヘルニアではなく、泌尿器の範疇とのこと。さっそく泌尿器科にかかるよう言われましたが、この病院は次の泌尿器科の診察が連休明けで、しかも10日くらい先とのことでした(――;)。さすがにそれでは不安なので、すぐさまネットで探した泌尿器科を訪ねました。そこで今回の病名が発覚したわけであります。

 その後の経過は、上記に書いたとおり。ただ、原発の病巣は取り出したものの、体内にはわずかながらその残骸のようなものがあるようで、それをやっつけるには、抗がん剤による化学療法を施す必要があるとのことでした。詳しい病理診断は、今度の金曜日の外来に行ったときに判明しますが、やはり抗がん剤治療というと、副作用を含めいろいろな不安がありますね。ただ、今回罹ってしまった精巣がんは、化学療法がよく効くタイプのものだそうで、化学療法を行えば高い確率で完治が出来るとのことでした。今は担当の先生の治療方針に従って、完治へ向けて治療に専念していくことにしたいと思います。

P.S
 ビールが飲みたいよ~(^_^;)

|

« 【おしらせ】ひとまず再開します | トップページ | フォーエバー鶴丸~JAL »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41258355

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の病気のこと(カミングアウト?):

« 【おしらせ】ひとまず再開します | トップページ | フォーエバー鶴丸~JAL »