« 今日で | トップページ | おおさか東線に乗ってタイトル奪還! »

2008.05.02

道頓堀くいだおれでランチを食べる

 先月の旅の続きです。相生からは山陽本線の新快速に乗り換え、一路大阪を目指します。しかしそのまま一気に大阪に向かうと時間を持て余してしまうため、いろいろな駅で途中下車をしては郵便局巡りを楽しみました。

 尼崎からは東西線に乗り換え、そのままおおさか東線の乗換駅である放出へと行きたいところですが、ちょうどお昼時ということで、大阪市内で昼食を食べようと思いました。旅に出る前、テレビやネットのニュースで道頓堀のくいだおれが今年7月で閉店してしまうというのを聞きつけましたが、一度10年以上前に食べに行ったことがあったものの、当時何を食べたのか全く記憶に残っていない上に店の様子などもすっかり忘れてしまいました(^_^;)。そんなわけで、この日の昼食はここくいだおれで食べることにいたしました。

 海老江から地下鉄千日前線に乗り換えてなんばへ。平日でも大賑わいのなんば界隈を歩きながら、くいだおれの店の前までやってきました。さっそく店に入りますが、ここくいだおれはビル全体が店舗になっていて、洋食から和食、居酒屋と何でも揃っています。特にこれというものはありませんし、おそらく自分のようにお名残目的のお客さんで賑わっていると思い、一番回転の早そうな1階の洋食レストランで食べることにいたしました。

 ここも行列が出来ていましたが、5分くらいの待ち時間で中に通してもらいました。ところが店員に案内されたのは、さらに奥の「うらくいだおれ」というハワイアン風の店内でした。まさか裏側にも店舗があるとは思いも寄りませんでしたが、まあくいだおれには変わりはありませんし、窓際のテーブルに腰掛けました。

 するとすぐ隣には、ハワイアンスタイルのくいだおれ人形が、リラックスした姿で佇んでいました。ある意味、間近でくいだおれ人形を眺めながら食事するという点では、こちらに通されたのは貴重かもしれませんね。そのうらくいだおれですが、くいだおれの店舗拡大に伴い、先月26日で閉店してしまったそうです。

 くいだおれの名物は?と聞くのもヤボと思い、メニューの中からオムライスを注文しました。中にはくいだおれ人形を模したパフェというのもありましたが、ちょっと食べ過ぎになってしまいそうでしたので、それはパスいたしました。

Kuidaorehawaiian
「うらくいだおれ」にもあの人形が(^^)

Omurice_kuidaore
食べたのは、オムライスでした

 食事を済ませ、最後に店の前にあるくいだおれ人形にあいさつをしてきました。しかし、観光客が引っ切り無しに記念撮影をするため、なかなか人形だけという時が出来ず、ようやくタイミングを見計らって撮影に成功しました。

Kuidaoredoll
名物のくいだおれ人形

 くいだおれ人形の誘致にあちこち名乗りを上げているようですが、何らかの形で大阪のシンボルとして残して欲しいですね。

|

« 今日で | トップページ | おおさか東線に乗ってタイトル奪還! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 実は今日、「くいだおれ」の前を通ってきました。開店の1時間以上前の9時半過ぎに「くいだおれ」の人形は「出勤」。待ち受けていた大勢の観光客から一斉にカメラ(携帯を含めて)が向けられます。

 一度ぐらい「くいだおれ」の中にも入ってみたい、と思ったのですが、残念ながら開店は11時から。あきらめて自宅に帰りました。

投稿: たべちゃん | 2008.05.05 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41068731

この記事へのトラックバック一覧です: 道頓堀くいだおれでランチを食べる:

» 大阪名物「くいだおれ」の洋食レストラン [極もん底値ブログ]
先日は、大阪名物「くいだおれ」で食事いたしました。 くいだおれは道頓堀にある創業約60年の総合食堂(昭和24年開店)。全国放送でも報じられ皆さんご存知のとおり、7月8日にて閉店となることが決まっております。極もんは生まれてずっと大阪に住んでいるのに、これま..... [続きを読む]

受信: 2008.05.03 06:32

« 今日で | トップページ | おおさか東線に乗ってタイトル奪還! »