« 【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武 | トップページ | 鉄道関連の企画展2題 »

2008.06.25

プレイバック1998年~春の18きっぷ紀行その2

2週間ぶりにこのネタを書きます。ここんところ、副都心線やら目黒線延伸やら旬なネタを書いていましたので、そろそろネタ切れになったとも言えなくもないですが(^_^;)、乗りかかった船でもありますし、お付き合いいただけると幸いです。

前回は春季の18きっぷを使って北陸方面へ出かけたときのことを書きましたが、今日も18きっぷで旅したときの話題であります。2回目のお題目ですが、当時まだまだ多くの未乗区間を残していた近鉄と名鉄のうち、近鉄は吉野線、名鉄は河和線を乗り潰してきました。このときの行程はわずか2日間という強行軍で、まだまだ体力に物を言わせた旅が出来た頃でしたが、それというのも、当時まだ紀州夜行があったこともこの旅を可能にした要因といえるでしょう。新大阪を夜の11時前に発車し、真夜中の紀勢本線を紀伊半島に沿って南下しながら翌日早朝新宮に到着するという列車でしたが、学生時代は大垣夜行よりもむしろこちらの方に乗ることが多かったですね。

さて初日ですが、東海道線を西へ進む途中、静岡駅で165系を使用した急行富士川号のリバイバル運転と遭遇しました。’95年10月に特急格上げされ、3年ぶりのリバイバル運転でしたが、偶然出会ったせいで慌ててカメラを構えたせいか、うまく撮れていません。それにしても当時は中央本線や紀勢本線に165系がまだ残っていた頃で、18きっぷの旅にはかかせない存在でした。

Extraexpfujikawa_sizuoka9804
3年ぶりに運転された急行富士川号(静岡)

その後、休む間もなく東海道線を西下、この日一番の目当てだった吉野線に差し掛かったのは日も暮れた頃でした。途中下市口駅近くの温泉に入り、すっかり日の暮れた吉野駅に到着しました。ちょうど吉野桜の季節で、桜見物をした行楽客が駅に向かっている頃でしたが、さすがに日が暮れてからでは見物と言うわけには行かず、断腸の思いで吉野を後にしました。

Yoshinosta
夕暮れの吉野駅

帰りはさくらライナーに乗りました。もちろん乗るのはこのときが始めてでしたが、一区間だけで降りてしまいました(^_^;)。一度始発から吉野まで乗り通してみたいですね。

Kintetsu26102_yoshino
初めて乗った「さくらライナー」(吉野)

そしていよいよ新大阪からこの日の晩の寝床である新宮行き夜行列車に乗り込みました。この列車は12系で運転されていた国鉄時代から何度もお世話になった列車で、学生時代に実家へ帰省する際には宿代を浮かすべくわざわざ紀伊半島を回って帰ったものでした。早朝新宮に到着すると、駅弁屋やホームの立ち食いそば屋がすでに店を開けていて、列車から降りた乗客がその周りに群がると言う光景が見られましたが、私は新宮駅のめはりずしをよく買っていましたね。小ぶりでシンプルなめはりずしですが、駅弁大会とかではまず見かけることがなく、ご無沙汰していますね。

Kuha16571_singu9804
紀州夜行で一晩を明かす(新宮)

新宮から先はJR東海エリアで非電化区間に入るため、今はなきキハ58系の普通列車でのんびりと揺られました。165系共々、10年前は急行型車両があちこちで見ることが出来たんですね。

Kiha282460_singu9804
早朝の新宮駅で発車を待つキハ58系普通列車

この日は名鉄河和線を完乗することになっていましたが、単純に往復するのもつまらないので、鳥羽からフェリーで伊勢湾を横断して師崎港に入り、バスで河和に入ると言うコースを辿りました。伊勢湾を縦断するフェリーは子供の頃に一度、鳥羽から蒲郡まで乗ったことがありますが、幸い当日は好天に恵まれ、穏やかな波の中を航海することができました。

Atsumimaru9804
伊勢湾フェリー「渥美丸」

師崎港に到着後、バスに乗って河和に入り、名鉄に乗って完乗しました。

こんばんは。

新宮行きの夜行列車に乗ったのは1回だけですが、阪和線区間なら何回か乗ったことがあります。新大阪に直通する貴重な存在の快速でした。

また、車両は165系が使われていました。和歌山以南ならともかく、阪和線では貴重な存在でした。

投稿: たべちゃん | 2008.06.28 01:36

こんばんは。コメントありがとうございます。

紀州夜行ですが、古くは国鉄時代に12系客車で運転されていた頃に乗ったのが最初でした。さすがに「はやたま」という愛称が付いていた頃は知りませんが、その頃は寝台車も付いていたそうで、一度乗ってみたかったですね。

今は見ることが出来なくなった165系ですが、ボックスシートの硬い座席に横になって一晩を過ごしたことが懐かしいです。