« 西武ドーム | トップページ | 撮り鉄@川越市 »

2008.06.01

2年ぶりの西武ドームと大泉学園の車掌さん

 昨日は現地からもぶろぐした通り、西武ドームに野球を観戦してまいりました。西武ドームに野球観戦に来るのはほぼ2年ぶり。2年前までは年1回程度は観に来ていましたが、去年はライオンズのさまざまな不祥事があった上、ペナントレースが散々な内容とあっては、いささか見る気を失ってしまいました。今年は去年の悪夢を振り払うかのように、新たに「埼玉西武ライオンズ」と名実共に地元埼玉の球団としてスタートを切ることになりましたが、ペナントレースが予想外(?)の大健闘とあって、久しぶりに球場に足を運んでみたくなりました。

 ちなみに昨日の相手はドラゴンズ。ドラゴンズといえば、去年来から話題になっているドアラですが、昨日もドアラが球場に来ていました(^^)。ナマドアラを見たのは初めてですけど、やはり“キモかわいい”ですな。

Seibudome
2年ぶりの西武ドーム。小さいですが、ドアラが写っています。

Scorboard_seibudome
新しくなったスコアボード

Chanpionflag_seibudome
歴代のチャンピオンフラッグ

 で、肝心の試合の方ですが、前半はライオンズのペースだったものの、途中でひっくり返されてしまいました (T_T)。おまけに吹きさらしのドーム球場なもんで、手足を震わせながら観ていましたが、ここは平地に比べると気温が低いのか、昔から寒い印象があるんですよね。そんなわけで、7回裏を終わったところで引き上げてしまいました。

 さて西武球場前駅に来ると、次の電車が西武新宿行きでした。試合開催時には西武池袋線からはもとより、西武新宿線から直通する運用も多数運行されますが、その西武新宿行きも新宿線で使用されている2000系が就いていました。

Seibu2030
西武球場前駅で発車を待つ新宿線用2000系

 まだここでは30000系が入った姿を見ていませんが、いずれはここにも顔を出すことでしょうね。また、およそ20分後には本川越行きの運用もありましたが、これもちょっと興味がありましたね。あいにくこの後は都心へ出る用事があったため今回はスルーしてしまいましたが、こうしてみると、試合開催時の臨時の運用もなかなか面白いものがありますね。

 その西武新宿行きに乗って途中の所沢で池袋線の電車に乗り換えました。その後、途中の大泉学園で下車して、3月にお目見えした銀河鉄道999の車掌さんのモニュメントを拝んできました。3月のセレモニーのときにはあまりの人の多さで見ることが出来ませんでしたが、ラッチ内の売店脇に鎮座していました。

999condoctor_ooizumigakuen
ようやく見ることが出来た999の車掌さん(大泉学園)

 その後、練馬で有楽町線直通に乗り換えて都心へと向かいました。

|

« 西武ドーム | トップページ | 撮り鉄@川越市 »

野球」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41389087

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの西武ドームと大泉学園の車掌さん:

« 西武ドーム | トップページ | 撮り鉄@川越市 »