« 東武顔 | トップページ | 地元でプロ野球公式戦開催~県営大宮球場 »

2008.06.29

3線直通運転開始40周年ヘッドマーク付き列車~京成他

 今年は件の病気のせいで、この時期恒例となっている株主総会出席がままならない状態でした。といっても今のところ体の不調を感じるわけではないのですが、如何せん先月は2週間ほど休んでしまいましたから、そうそう休暇を消化するわけにも参りませんし、病院通いを除いてはせっせと仕事に励んでいました(^^)。とはいうものの、一ヶ所だけでも株主総会には出たいところだった上に、おとといは地元でほぼ50年ぶりというプロ野球の公式戦が開催されるとあって、1日休暇にしてしまいました。

 さて株主総会に出席後、午後は京成線沿線まで出て3線直通運転開始40周年のヘッドマーク車を拝見することにしました。実は先週の日曜日に横浜へ行く途中、京急線内でこのヘッドマークをつけた編成とそれ違いましたが、結局このときはこれしか見ることが出来ませんでした。雨が降ってなければどこかの駅で構えていたところでしたが、先週はあいにくの雨だったため、写真を撮ることが出来ませんでした。

 蔵前から浅草線の電車に乗り換えましたが、これから写真を撮ろうとする八広駅に停車しない列車だったため、一旦押上で下車し次の各停を待ちました。すると5分後やってきたのが、京急の604-1編成。今回のお目当てだった40周年記念ヘッドマークをつけた車両でした。

3line40yearhm
3線直通運転開始40周年ヘッドマーク

Keikyu6041_yahiro
ヘッドマークを掲載している京急車(八広)

 ただヘッドマークといっても、運転台の脇に小さく添えられている感じなんですよね(^_^;)。まあ先頭車の一番前に貼ってあるのでヘッドマークと言えばそうではありますが、ちょっと目立ちませんね。

 その後、立石駅近くの踏切に移動し、ここでしばらく撮影していましたが、結局出会えたのは都営車の5307編成のみでした。

Toei5300_tateisi0806
ヘッドマークをつけた都営5300系(四つ木ー立石間)

 今回、先週購入したタムロンの望遠レンズを初めて使用しましたが、やはり不慣れなせいかうまい具合に構えることが出来ませんでした。これも何度かやっていくうちに慣れて行くしかないでしょうが、望遠レンズを手に入れたことでさらに守備範囲が広がった気がします。

|

« 東武顔 | トップページ | 地元でプロ野球公式戦開催~県営大宮球場 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41680591

この記事へのトラックバック一覧です: 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク付き列車~京成他:

« 東武顔 | トップページ | 地元でプロ野球公式戦開催~県営大宮球場 »