« 旅フェアと目黒線 | トップページ | 【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武 »

2008.06.23

【6/15】スマイルトレイン再び~西武

 この週末は“鉄分”が若干少な目でしたので、今日は1週間前の日曜日の出来事を書こうと思います。副都心線開業の翌日、この日は前日の疲れが残っていたこともあり、午後から家を出て、西武池袋線から新宿線、それに東上線と乗り歩いてきました。本当だったら池袋あたりから乗って副都心線や有楽町線に乗り入れる車両を観察したいところだったんですが、如何せん午後から出かけたこともあって、秋津駅での駅撮りに留まりました。いろいろと撮影し、ほどほどに飽きたところで所沢へと移動しました。

 ここで新宿線に乗り換えましたが、そのまま本川越へ向かうのには少し早かったため、一旦新所沢で下車しホームの先端で構えていました。一番の獲物はやはり“スマイルトレイン”こと30000系。でも、まだまだ本数も少ないし、そう簡単には来ないだろうと鷹をくくっていましたが、これが何と一発目で来てしまいました(^^)。

Seibu30000_shintokorozawa0806
デビュー以来のご対面となった30000系(新所沢)

 本当はここでしばらく居座るつもりだったんですが、いきなりお目当てが来たとなればやはり乗りたいところなので、これに乗り込みました。4月26日のデビューのときは乗客も多くてじっくりと車内の様子を伺うことが出来ませんでしたね。今回は日曜の午後とあってがら空き状態だったため、車内のモニターを見ながら時を過ごしました。

Smiletrainhm
スマイルトレインのヘッドマーク

Seibu30000_honkawagoe0806
本川越駅に到着したスマイルトレイン

 現在は池袋線にも投入されたとのことで、こちらでも早く見たいところです。

|

« 旅フェアと目黒線 | トップページ | 【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41625210

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/15】スマイルトレイン再び~西武:

« 旅フェアと目黒線 | トップページ | 【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武 »