« 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク付き列車~京成他 | トップページ | 6月も終わり »

2008.06.29

地元でプロ野球公式戦開催~県営大宮球場

 おとといの昼間は京成線沿線をぶらぶらし、夕方京成関屋で東武伊勢崎線に乗り換えて春日部回りで地元に帰ってきました。といっても、そのまますんなりと自宅には帰らず、大宮の手前の大宮公園で下車しましたが、この日、大宮公園内にある県営大宮球場で、プロ野球の公式戦が開催されることになり、これを観戦するためでした。

 ここ大宮球場、イースタンリーグでは例年何試合か開催されていますが、1軍の公式戦は数十年ぶりとのことだそうで、さいたま市内でも最近試合開催を告知するポスターを見るようになり、それだけ地元でも多くの期待を集めていたようでした。私も最初に発表されたときにはぜひとも観戦したいと思っていましたが、件の病気のせいでチケット購入がままならず、おまけにここんところの梅雨空の様子では開催も微妙な状況でしたので、当日券を買って入ることにしました。

 実はここで私自身、大変苦い経験がありまして、夏の高校野球大会の予選で出場した母校の試合を観戦したら、9回2アウトまで勝っていたのにその後連打を喰らい逆転サヨナラ負けを喫するという何とも悔しい結果となってしまいました。実はそれ以来の大宮球場でした。

 5時半過ぎに球場に到着。すでに内野指定席は完売で、内野自由席を買って入りました。それにしても、たくさんの観客がスタンドを埋め尽くしていたのは驚きでしたね。帰宅後判ったことですが、この試合2万人以上の動員だったとかで、大変な盛り上がりでした。

 国歌斉唱の後、ライオンズOBの山崎氏による始球式が行われました。山崎氏といえば地元埼玉は上尾高校出身で、ライオンズは'79年に所沢にやってきたときの主力選手でしたが、私も子供の頃、氏の堅実なプレーを目にした一人として印象に残っています。それにしても、このとき着衣していたユニフォームは現役時代のものでしょうか?

Opening_omiyastudium
ライオンズOB・山崎氏による始球式。ちなみにバッターは埼玉県知事でした(^^)。

 先発投手は、ライオンズ帆足、マリーンズ成瀬というサウスポー同士の対決となりました。1回表、3番キャッチャー里崎の打球がレフトのポールぎりぎりを越えていきました。何とも微妙でしたが、3塁の塁審の腕がぐるぐると回り、これがこの試合の先制点となるホームランでした。

 しかしその裏、ライオンズがすぐに反撃に出ました。1番片岡がヒットで出塁すると、すかさず盗塁で2塁に進塁しました。現在リーグトップの盗塁数を誇る片岡選手ですが、相手がサウスポー成瀬とあってどちらかといえば走りづらい状況にもかかわらず、いきなり走ってくるあたりは、やはりさすがと言わざるを得ないですね。そういえば前回観戦した5月31日のドラゴンズ戦のときも盗塁していましたね。

 この後ランナーが溜まり、4番ブラゼルの犠牲フライで同点となりましたが、3回裏、今度はライオンズ自慢の空中戦が飛び出しました。2番栗山がライトスタンドへ飛び込むソロアーチを放ちリードを奪いました。実は前回のドラゴンズ戦でも打っているんですよね>栗山。元々ホームランバッターではないんですが、今シーズンこれまで5本放っているうちの2本を見たことになります。

Kuriyama_omiyastudium
ホームランを放った栗山選手

 そして5回裏、物凄いものを見せてくれました。中島をランナーにおいて4番ブラゼルがライトへ特大の飛球を打ち上げました。打った瞬間ホームランと判るあたりでしたが、何とスタンドを遠く越えてNACK5スタジアムの方まで飛んでいってしまいました。あのホームランは大きかったですね。昨日の新聞でもこの特大アーチについて書いていましたが、こんな物凄いホームランを間近で見ることが出来たのは何とも幸せでした。

Brazel_omiyastudium
ブラゼルの特大アーチが出ました

 この後、帆足が8回まで好投し、岡本、グラマンと繋げて4-1で逃げ切りました。抑えのグラマンがいきなりストレートの四球を出したときにはどうなることかと思いましたが、最後はダブルプレーとあっけないゲームセットでした。

Hightouch
見事勝利し、ハイタッチで喜びを分かち合う選手たち

Omiyastudium
県営大宮球場の全景

 古くはベーブルースや“ミスター”長島茂雄氏もプレーしたことがある歴史ある球場ですが、2万人以上の観衆を集めることが出来、今回の開催は一応の成功を収めたことになります。来期はさらに数試合の開催を予定しているとのことなので、地元さいたま市でプロ野球の公式戦がもっと見ることが出来そうですね。

|

« 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク付き列車~京成他 | トップページ | 6月も終わり »

さいたま市」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41685723

この記事へのトラックバック一覧です: 地元でプロ野球公式戦開催~県営大宮球場:

« 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク付き列車~京成他 | トップページ | 6月も終わり »