« 【6/15】スマイルトレイン再び~西武 | トップページ | プレイバック1998年~春の18きっぷ紀行その2 »

2008.06.24

【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武

 昨日に続き、今日も先週15日のことについて書きたいと思います。スマイルトレインで本川越到着後、歩いて川越市駅に向かいました。もう後は帰るだけなので、いつもだったら川越駅まで歩いていくところですが、何か面白いネタでもないかと思い、川越までの一区間だけ乗ることにしました。

 川越市駅に到着しさっそく時刻表を見ると、30分ほど待てば、16時19分発の池袋行き快速急行があることがわかりました。これまでの特急の代わりとして今回のダイヤ改正で新たに設定されたのがこの快速急行ですが、快速運用で池袋に送り込んだ後、折り返しTJライナーとなるため、使用されている車両は50090系です。そんなわけで30分ほど待って、川越までの一区間だけ乗ることにしました。

 相変わらず副都心線内で混乱が続いているようで、川越市に到着する副都心線からの列車は軒並み遅れての到着でした。そんな様子を見ながらおよそ30分が経過、坂戸方向から50090系が入ってきました。

Tobu50090_kawagoeshi0806
ダイヤ改正で新たに登場した快速急行(川越市)

 よくよく見ると、前日TJライナーで乗った51092F編成でした。本当だったら前日1号で使用された51091Fを期待したんですが、見事フラレてしまいました(T_T)。車内ですが、TJライナーのときと同様、クロスシートにセットされていました。改正前の特急はロングシートでしたので、やはりこちらの方が快適ですね。料金はどちらも取られていないので、この点ではサービスアップといったところでしょうか。

 せっかく乗り込んだものの、行楽帰りのためか空席はなし。といっても、次の川越で降りてしまうため、あっという間の乗車でした。

Tobu50092_kawagoe0806
あっという間に到着しました(川越)

|

« 【6/15】スマイルトレイン再び~西武 | トップページ | プレイバック1998年~春の18きっぷ紀行その2 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41637492

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/15】一区間だけ乗った快速急行~東武:

« 【6/15】スマイルトレイン再び~西武 | トップページ | プレイバック1998年~春の18きっぷ紀行その2 »