« 東上線散策と錦糸町の味どころ訪問 | トップページ | ダイ改で消える特急列車~東武東上線 »

2008.06.08

都電荒川線散策

 昨日は「2008路面電車の日」記念イベントが都電荒川車庫で開催されるということで、1日乗車券を利用して荒川線界隈を中心に出没してきました。都電のイベントはこれまで何度も足を運んでいますし、当blogでも何度か紹介していますが、普段こうしたイベントの時でもないとなかなか乗る機会がないので、たまには乗り歩いてみるのも楽しいものですね。ただ昨日もそうでしたが、週末は特に混雑が激しく、目的地で降りるのも一苦労なのがちょっとツライところです。160円均一というお値打ちな料金もそれに拍車をかけているわけですが、都バスを含め、東京都の公共交通機関はやはり元気ですね。

 で、昨日ですが、来るときは秋津回りでした。当然副都心線開業絡みのネタ探しをしましたけど、特筆するものはなく、大泉学園駅のホームで駅撮りをしただけでした。途中、ヘッドマークをつけた快速に抜かれたときはちょっと残念でしたが、西武もヘッドマークつきの列車を時々走らせるので、たまには足を運んでみたいところです。

 東池袋で都電に乗り換え、イベントが行われている荒川車庫へやってきました。まずは昨日から発売された記念のバス共通カードを手に入れるために物販のブースへ。事務所では、同時発売されたICカードケースが完売という貼紙が出ていましたが、共通カードのほうはまだ在庫があるようで、無事に手に入れることが出来ました。その後、荒川車庫の内部を見学してきましたが、実は車庫の内部はこれまで見たことがなかったんですよね。こうした施設も普段はなかなか見ることが出来ませんので、貴重なものを見せてもらいました。

Arakawaworkshop
荒川車庫の構内

Infoarakawaline
古い案内図

Arakawalinepoint
荒川線で使用されているポイント

 その後、7022型と9001型が展示されている車両撮影会場で撮影してきました。9001型は去年初めて乗ることが出来ましたが、今回はイベントでの“接客”ということで、外側からの見物のみでした。

Toden70229001_arakawaworkshop08061
7022型と9001型のツーショット

Toden70229001_arakawaworkshop08062
ヘッドマークをつけたところ

 一通り見物した後、イベント会場を後にして荒川車庫前から都電に乗り込み、三ノ輪橋まで向かいました。日暮里・舎人ライナーの乗換駅である熊野前で、多くの乗客が乗り降りしていましたが、それなりに需要はあるようですね。都営まるごときっぷがあれば、乗り換えて様子を見たかったところでしたが、今回はその予定がないのでそのまま三ノ輪橋へ乗りとおしました。

 終点の三ノ輪橋では、関東の駅フォトラリーに貼る写真を撮影、近くのカレー屋で昼食を摂ってから、再び荒川線に乗り込みました。荒川遊園地前と荒川車庫前では一気に乗客が乗り込み、車内は大変な混雑になりましたが、そのため飛鳥山で降りるのにも一苦労でした。

 飛鳥山では、明治通りの交差点に架かる歩道橋の上からしばらく撮影していました。昨日は来る電車が7000系や7500系ばかりで、幾分バリエーションに乏しくなってしまいましたが、午前中はヘッドマークを付けた8500系が動いていたのを見かけただけに、ちょっと残念でした。

Toden7000_asukayama1

Toden7000_asukayama2
(上下2枚とも)明治通りに架かる歩道橋から撮影

 その後、再び飛鳥山電停から乗り込み、東池袋四丁目へ戻ってきました。その東池袋四丁目の電停の隣に都バスの車庫がありますが、ちょうど池86系統渋谷行きの表示を出していたバスが停車していました。この系統は確か副都心線の上を走る路線だったと思いますが、副都心線開業後のダイヤ改正によりここの折返場が使用できなくなることから、経路変更が行われるとのことです。

Ike86tobus
副都心線開業で経路が変わる池86系統

 こうして都電の散策を終えたあと、たくさんの人で賑わうサンシャインシティ界隈を通り抜けて池袋駅へとやってきました。

 関連記事
  ・テームズ様

|

« 東上線散策と錦糸町の味どころ訪問 | トップページ | ダイ改で消える特急列車~東武東上線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41462940

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線散策:

» 都電荒川線「路面電車の日」イベント2008(1) [鉄道の小箱 ]
都電荒川線「路面電車の日」イベント、車両撮影会。 [続きを読む]

受信: 2008.06.09 22:25

« 東上線散策と錦糸町の味どころ訪問 | トップページ | ダイ改で消える特急列車~東武東上線 »