« 副都心線開業に合わせ改称した都電雑司が谷駅 | トップページ | TJライナー初乗車~東武 »

2008.06.18

急行上福岡行きに遭遇~東武

 今日も土曜日の出来事について書いていきます。昼食を済ませてから池袋へやってきました。すでにこの日最大のミッションだった副都心線の完乗を済ませ、後は夕方のTJライナーまではこれといって予定はありませんでしたので、手持ちの東上東京メトロパスを生かすべく、東武東上線沿線を乗り降りすることにしました。中板橋では和光市寄りの先端で、そして成増では池袋方面へ行ったところにある踏切付近で行き交う列車の撮影を行いました。

 そこそこ時間を潰した後、再び成増駅から東上線に乗り込んで和光市へとやってきました。この日2度目となる和光市ですが、ホームにはたくさんのファンが行き交う列車の様子を撮影していました。私もしばらくホームをうろうろしていましたが、やがて池袋方面から入って来た東武9000系の行先表示のLEDを眺めてみると、そこには「急行 上福岡」と書かれているのが見えました。

Tobu9000forkamifukuoka
突然やってきた急行上福岡行き(和光市)

 恥ずかしながら、今回のダイヤ改正の詳細については全く知りませんで、てっきり上福岡行きが新たに設定されたものと思ってしまいましたが、この日の副都心線は軒並み遅れが発生するなど、定時での運行がほぼ不可能な状況でした。そのため、列車によっては運休や行先変更を余儀なくされたようですが、この上福岡行きもこうした遅れによって行先の変更が行われたものであります。ファン的には珍しい行先ということで注目に値するところでしょうが、あまり多くこれが出てしまうのはちょっと考え物ですね。

 その後、しばらくホームをうろうろしていた後、西武6000系使用の新木場行きで後にしました。

Seibu6152_wakoushi
和光市駅に入線した西武6000系

|

« 副都心線開業に合わせ改称した都電雑司が谷駅 | トップページ | TJライナー初乗車~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41571934

この記事へのトラックバック一覧です: 急行上福岡行きに遭遇~東武:

« 副都心線開業に合わせ改称した都電雑司が谷駅 | トップページ | TJライナー初乗車~東武 »