ダイ改で消える特急列車~東武東上線
午後3時半過ぎ、池袋駅の東武東上線乗り場へやってきました。この後は、16時7分に発車する特急小川町行きで川越まで乗車しますが、東上線の特急はほんと縁がなかったですね。10年くらい前、通信関係のオフ会で川越から池袋まで乗ったことがあるのですが、乗ったのはこれ一度だけ。自分にとっては存在の薄い運用でした。
そんな特急列車のお名残乗車をしに池袋に来たわけですが、発車する2番線ホームでしばらく待っていると、4番線ホームに入ってきた折り返し成増行きはなんと8000系の未更新車でした。3月に行われた森林公園でのイベントの帰りに乗りましたけど、今となっては貴重な顔ですね。

予想外の登場だった8000系未更新車
その後、再び2番線ホームの車止め付近でしばらく待っていると16時過ぎ、特急小川町行きが折り返しで到着しました。昨日運用に就いた8179Fは、種別がLEDによる表示で、撮り方によってははっきりと種別が読み取れなくなってしまうのがツライところです。おそらく走行中だとうまい具合に表示が写らないかもしれませんね。

池袋駅の電光掲示板

残りわずかとなった東上線の特急列車
ちょうど、上りの特急列車が到着したところで、その並びを撮ろうというファンが駅構内を闊歩していましたが、7分の特急に乗る予定だったため、早々に切り上げて列車に乗り込みました。途中和光市に停車し、その後は川越までノンストップでしたが、およそ20分ちょっとの所要時間でやはり早いですね。
いよいよ来週のダイヤ改正では有料特急「TJライナー」が登場しますが、運行初日は初乗りをする人で大賑わいでしょうね。一応狙ってみるつもりではありますが、無事乗れるかどうか・・・。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 朝の宮原界隈(7/5)~今日も遅れ、しかし(2009.07.05)
- 【7/4】京王井の頭線訪問(2009.07.05)
- 【7/4】中央線でまったり201系を撮影する(2009.07.05)
- 【7/4】国鉄色で運転された臨時特急あいづ号(2009.07.05)
- 朝の宮原界隈(7/4)~大雨の影響で・・・(2009.07.04)


コメント
こんばんは。
これ、土曜日ですよね?なら、微妙にニアミスしてます(笑)。
この特急に、坂戸~小川町に乗車しました。私もやはり、特急の速さを実感したところです。
TBも送信させて頂きましたので、ご確認お願いします。
ちなみに、8111Fは「未更新」ではなく「初期修繕」の編成となっています。混同しやすいんですけどね(汗
投稿: 緑のあずさ(元でんしゃ) | 2008.06.13 22:47
こんばんは。コメント&ご教授ありがとうございます。
ご察しの通りで、6月7日の土曜日に乗っています。特急料金がかからず、どちらかといえば地味な存在でしたが、それ故見逃してしまいました。今思えば、もう少し早い時期に全区間を乗りとおしておきたかったですね。今となっては後悔先に立たずです(;_:)。それでは。
投稿: mattoh | 2008.06.17 22:01