« 撮り鉄@川越市 | トップページ | プレイバック1998年その1~宮崎空港線完乗 »

2008.06.01

東上線でのんびり撮り鉄

 今日は本当だったらひたちなか海浜鉄道に行く予定にしていましたが、昨日の帰りが少し遅かったため、体力の温存を兼ねて遠出は避けることにしました(^_^;)。何かジジ臭いですが、如何せん先月は入院生活もありましたし、今後もいつ治療に入るか判らない状況でありますので、ここしばらく無理は避けた方が懸命ですね。しかしながら、昨日とは打って変わって今日はすっきりと晴れ渡った空を見ると、どうしても外へ出たくなるのが心情というものですね。そんなわけで、午後から撮り鉄をしに近隣をブラブラすることにしました。

 近隣限定ということで、副都心線の開業が14日に迫った東武東上線を目指しました。撮り鉄をしたのは鶴瀬とふじみ野でしたが、今回は特にこれというものはなく、適当に撮影してきました。


<鶴瀬編>

Tobu8000_tsuruse

Tobu10000_tsuruse

Tobu50070_tsuruse

Tokyometro7000_tsuruse

Tobu9000_tsuruse


<ふじみ野編>

Tobu10000_fujimino

Tokyometro7000_fujimino

Tokyometro10000_fujimino

 どちらも30分ほどの滞在でいろんな種類の車両を撮ることが出来ましたが、それにしても今日は東武の10000系とメトロの7000系が多かったですね。特に準急と急行運用に限って言えば、明らかに8000系よりも10000系の方が来る確立が高く、いつの間にか10000系の方が勢力が大きくなった感じも受けます。まあ8000系については、大宮に行けばいくらでも見ることが出来ますのでまだまだ慌てる必要はありませんけどね。

 その後は霞ヶ関まで行こうとしましたが、川越市で側線に50090型が停車しているのを見つけたため、慌てて降りました。3月の森林公園でのイベントで見て以来でしたが、車内で座席を回転させているのが見え、14日のダイヤ改正に向けて準備万端といったところですね。

Tobu50090_kawagoeshi
"TJライナー用”50090系にも出会えました(川越市)

 次の小川町行きに乗って霞ヶ関で下車、入間川の土手で川越線を撮影した後、西川越から川越線に乗って帰路に付きました。

Type209_nishikawagoe
入間川の橋梁を渡る川越線209系

 半日だけでしたが、好天の日曜日を過ごすことができました。なお、帰りの川越駅では、14日のダイヤ改正を伝えるステッカーを貼った50070系らしき編成が入線してきましたが、残念ながら撮影することが出来ませんでした。こちらは次回ということになりましたが、果たして無事乗れるかどうか・・・。

Type209_saitamashintoshin
最後は京浜東北線の209系で締めました

|

« 撮り鉄@川越市 | トップページ | プレイバック1998年その1~宮崎空港線完乗 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。今日はお互い近くで撮影していたようですね。こちらはヘッドマーク付きに出会えましたが、50090には出会えませんでした。
なかなかうまくいきませんね(^^ゞ

投稿: melonpan | 2008.06.01 21:01

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 本当だったら、4月に第三セクター化されたひたちなか海浜鉄道に行きたかったんですが、前日帰宅が遅くなってしまったため、体力温存ということで近場をぶらぶらしていました。若い時分はまるまる2日間出ずっぱりでも何でもなかったんですが、やはり年ですかねぇ(^_^;)。

 それにしても、ヘッドマークつきの50070系はぜひとも押さえたかったところでしたが、見事にフラれてしまいました。一度は撮っておきたいところなんですけど、果たしてどうか・・・。

投稿: mattoh | 2008.06.02 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41394301

この記事へのトラックバック一覧です: 東上線でのんびり撮り鉄:

« 撮り鉄@川越市 | トップページ | プレイバック1998年その1~宮崎空港線完乗 »