« 急行上福岡行きに遭遇~東武 | トップページ | 鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当東海編 »

2008.06.19

TJライナー初乗車~東武

 副都心線の初乗りなど、慌しい1日を過ごした先週の土曜日もいよいよ最後のトリを迎えました。そのトリを飾ったのは、この日から運行が開始されたTJライナーであります。今日はTJライナーに乗ったときの様子を書きたいと思います。

 おととい書いた都電雑司が谷駅の訪問後、東池袋を経て午後1時過ぎに池袋駅にやってきました。さっそく東武東上線の乗り場に向かい、TJライナーの整理券を手に入れようとしましたが、案の定、17時ちょうどに発車する1号はすでに売り切れでした。何でも、1号の整理券は朝の6時の段階で売り切れていたというmelonpanさんの報告もありましたが、次の18時発の2号やそれ以降の2本のTJライナーについては、この時点でまだ空きがありました。当初はこの日中に乗れるかどうかわからず、最悪後日再訪することを考えれていたので、迷わず2号の整理券を手に入れました。料金は300円。なおPASMOやSuicaでも買うことが出来、私は手持ちのPASMOで買いました。

 その後は昨日も書いたとおり、東上東京メトロパスを駆使してフリー区間の乗り歩きを楽しみ、午後4時過ぎに再び池袋駅へやってきました。東上線の乗り場では、17時から行われるTJライナー1号の出発式の式典の準備が行われていて、その周りにはたくさんの人だかりが出来ていました。最初は式典の様子でも見ようと思っていましたが、あまりの人の多さに正直閉口してしまったため、一旦池袋を離れて東上線の各駅停車に乗りました。こんなとき、フリーきっぷを持っていると、身軽になることが出来るので便利ですね。

 さてどうしようかと考えたところ、5時前後に1号の送り込みと出発する様子が見れそうとのことで、下板橋駅で下車、駅の南側にある踏切付近に陣を構えました。写真撮影にはあまり適さないところなのか、付近にはファンらしい人の姿はほとんど見受けられませんでしたが、しばらく行き来する電車を撮影しているうちに、川越寄りから50090系の快速急行池袋行きが入線してきました。

Tobu50090_simoitabashi08061
下板橋駅を通過する上り快速急行

 この快速急行も今回のダイヤ改正で新たに登場しましたが、この列車が池袋に到着すると、TJライナー1号として折り返します。

 やがて5時を過ぎ、徐々にあたりが暗くなり始めていた頃、池袋方面からTJライナー1号が特製のヘッドマークを掲げてやってきました。

Tobu50090_simoitabashi08062
ついに走り出したTJライナー1号(下板橋駅付近)

 余談ですが、標準のレンズしか装着していない手持ちの一眼レフの代わりに、古くから持っているコンデジで撮影しました。このときは、「望遠レンズがあれば・・・」と痛感させられました(T_T)。

 これで、ここでのミッションは終了。すぐに下板橋駅に戻り、上り電車に乗って池袋駅へと戻ってきました。この後は18時発のTJライナーに乗るだけでしたが、5番線ホームの手前にはすでに2号に乗る乗客が列を作っていました。着席制なので座れないという心配はありませんが、特に行くところもなかったため、その列に加わって待ち続けました。

 出発15分ほど前、ようやく列が動き出しました。ホーム手前では、最近池袋駅に配置されたステーション・アテンダントによる整理券の検札が行われ、乗客はホームに入ります。やがて、川越寄りから快速急行が到着、車内整理が終わり座席の向きが自動で換わると、扉が開き客扱いを始めました。

Tjlinerposter_ikebukuro
TJライナーのポスター

Tobu51092_ikebukuro
出発を待つTJライナー2号(池袋)

 1号にはデビューのヘッドマークが付いていましたが、2号にはそれがなく、ちょっと寂しかったですね(T_T)。それでも一通り撮影が済むと、TJライナー2号は18時ちょうどに池袋駅を発車しました。

 まだ外も明るい中、日中フリーパスで乗り歩いた下板橋駅や中板橋駅を一気に通過、成増を過ぎてあっという間に埼玉県内へと入ってきました。日中の副都心線内でのダイヤの乱れがまだあったのか、鶴瀬付近に差し掛かるころにスピードが落ち、徐行しながら走行するようになりました。おかげで数分の遅れでふじみ野に到着。ここからは整理券なしで乗ることが出来るため、立ち客も出ました。

 こうしてTJライナー2号はすっかり日も暮れた18時半前、川越に到着しました。

Tobu50090_kawagoe0806
川越を後にするTJライナー2号

 当初は落ち着いた頃に乗れればと思っていたTJライナーでしたが、2号ながら運行初日に乗ることが出来ました。

|

« 急行上福岡行きに遭遇~東武 | トップページ | 鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当東海編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41582764

この記事へのトラックバック一覧です: TJライナー初乗車~東武:

« 急行上福岡行きに遭遇~東武 | トップページ | 鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当東海編 »