« 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 | トップページ | プレイバック1998年~東松戸駅&ひたち野うしく駅開業 »

2008.07.03

プレイバック1998年~京急の話題

 今日は1週間ぶりにこのネタで行こうと思います。今回の主役は京急でありますが、この年は何かと話題が多く、京急沿線で撮った画像が手元に多く残されています。その中からいろいろとピックアップしていきたいと思います。

1.2100形デビュー

 「歌う電車」でファンならずとも知られている2100形がデビューしたのがこの年でした。当時出入りしていたニフティの鉄道フォーラムでデビューしたばかりの2100形に乗るというオフ会が行われ、そのとき初めて乗車しましたが、駅の近くでブラスバンドが演奏していると勘違いしてしまいました(^_^;)。ちょうど一月前、5年から10年の間でこのドレミファ音が姿を消すという新聞記事を紹介しましたが(そのときのblog記事はこちら)、今考えても斬新な車両ですね。

Keikyu2109_misakiguchi9804
”ドレミファインバーター”でお馴染みの2100形(三崎口)

2.YRP野比駅改称

 この年の4月1日にそれまでの野比駅から現在の駅名に改称されました。「YRP」が一体何なのか大変気になりましたが、横須賀リサーチパークという略なんですね。

Yrpnobista
駅名改称されたYRP野比駅

3.羽田空港駅開業

 この年の11月に空港線が延伸され、それまで終着駅だった羽田駅は天空橋と改称されました。こちらも鉄道フォーラムのオフ会で初めて訪れましたが、当時は今のように国内線を利用する機会が少なく、羽田空港に来るのは年に1度あるかないかといったくらいでしたね。

 で、開業当時の画像をあれこれ探しましたが、当日羽田空港駅で撮った画像がこれといってなく(^_^;)、仕方がないので、延伸前に訪れたときのものを上げておきます。

Hanedaekimei
天空橋改称前の羽田駅

Toei53238_haneda9811
延伸前まで見られた羽田行き

 小さな話題を含めればまだまだあるかもしれませんが、思いついたものをズラズラ挙げてみました。

|

« 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 | トップページ | プレイバック1998年~東松戸駅&ひたち野うしく駅開業 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41725861

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック1998年~京急の話題:

« 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 | トップページ | プレイバック1998年~東松戸駅&ひたち野うしく駅開業 »