« 6月も終わり | トップページ | 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 »

2008.07.01

近場散策~6月28日

 昨日も書いたとおり、先日の土曜日にマイカーを車検に出しました。当初は午後の約束だったんですが、天気予報ではまずまずという予報だったため、直前になって予定を変えてもらい午前中に持っていくことになりました。そのため午後からはフリーになりましたが、午後からどこかへ行くにしても場所は限られますし、挿し当たって行きたいところがなかったため、久しぶりに近場をうろつくことにしました。

 大宮駅構内のBeck’sで昼食を済ませ、東北線の普通列車に乗車。とりあえず久喜から東武伊勢崎線に乗って鷲宮へ行こうと思っていましたが、一つ手前の新白岡駅で降りて撮影タイムとしました。ここはホームから久喜寄りが見通しのよい直線になっているので、上り列車を撮影するのに具合のいい場所ですね。3月頃に一度ここで撮影したことがありますが、しばらく待っていたら、EF65牽引の貨物列車がやってきました。

Ef651044_shinsiraoka0806
うまい具合に貨物列車がやってきました(新白岡)

 その後は久喜へ移動し、東武伊勢崎線に乗り換えます。当日現地からもぶろぐしましたが、やってきたのは昔ながらの顔つきの8000系でした。この顔を見るのも久しぶりでしたね。

Tobu8000_kuki0806
春日部寄りの引込線に佇む8000系原型顔

 すぐに次に鷲宮で下車し、さっそく鷲宮神社へと向かいます。相変わらず境内の絵馬掛け所にはアニメのキャラクターが描かれた絵馬がたくさん掛けられていましたが、町の商工会でもさまざまなイベントを行うなど、町おこしとして着実に地元に根付きつつあるようです。

 一通りお参りを済ませ、鳥居の手前にある大酉茶屋で一服しました。何度か訪れているにもかかわらず、ここはまだ入ったことがなかったんですよね。なかなか味わいある昔ながらの建物ですが、店内にはアニメにちなんだメニューとしてバルサミコ酢パフェなるものがありました。これを頼んでみましたが、本当にバルサミコ酢がかかっていました(^_^;)。

Barusamikopaffe
ここの名物?バルサミコ酢パフェ

 再び鷲宮駅から伊勢崎線に乗り、久喜と東武動物公園でそれぞれ乗り換えて姫宮にやってきました。今度は東武線の列車を撮影することにしましたが、ここも見通しのいい直線の上にある駅なので撮影スポットとして紹介されていますね。ただ、すでに4時を回り雲も出てきていたため、うまい具合に撮ることができませんでした。続いて北春日部でも降りて撮影してきました。

Tobu200_himemiya0806
200系りょうもう号(姫宮)

Tobu100_kitakasukabe0806
北春日部ではスペーシアに遭遇しました

 北春日部で春日部方面の電車を待っていたら、また東武顔の8000系と出会いました。この日はよく遭いましたね(^^)。

Tobukuha8127_kitakasukabe
この日2度目の原型顔でした(北春日部)

 すでに日も暮れ、春日部で野田線に乗り換えて帰路に付きました。

|

« 6月も終わり | トップページ | 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 »

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

地元へようこそ(笑)。

やはり、mottohさんは私の自宅から近いところにお住まいのようですね。
神社、私も昨日行ってきました。相変わらずの絵馬でしたが、それよりも夕暮れ時の雰囲気の良さの方が目立っていたようでした。。。今月7日は、またファンが多く訪れるのでしょうか。

8000系の原型顔、特に8127Fは現時点で運用を離脱した、なんて情報が流れています。どうなのかは分からないのですが、28日に撮影されたとなると、なかなか貴重なカットになるかもしれません・・・。

投稿: 緑のあずさ | 2008.07.02 21:42

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 8000系の廃車が始まり、そろそろその姿を画像に収めておきたいと思うようになりました。特に東武顔は貴重な存在なので、これからも追っていきたいと思います。それでは。

投稿: mattoh | 2008.07.04 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41706272

この記事へのトラックバック一覧です: 近場散策~6月28日:

« 6月も終わり | トップページ | 東武鉄道お客様センターのイメキャラ「姫宮なな」 »