« 今年も開催!久喜の提灯祭り | トップページ | 近場散策(7月13日)その2~杉戸高野台&姫宮 »

2008.07.13

近場散策(7月13日)その1~東大宮界隈

 午前中まで晴天に恵まれるものの午後から次第に悪くなる、というのが、昨日の晩の時点での今日の天気予報でした。今日はこれといって用事がありませんでしたが、せっかく午前中天気がいいとあって、カメラ片手に近場散策といたしました。

 先週に続き、今日も朝早く自宅を出発、6時20分前に大宮駅へやってきました。予定では6時35分発の東北線527Mに乗車する予定でしたが、ちょうどあけぼの号が到着するときで、少し相手をすることが出来だったため、すぐに4番線ホームに直行、先週と同じ上野寄りの先端であけぼの号を迎えました。

Ef81137_omiya0807
今週は大宮駅で出会った「あけぼの」

 527Mの発車まで5分くらいしかなかったため、早々に9番線へ向かうとすぐに入線、この電車に乗って東大宮へやってきました。ここに来たのは、快速フェアーウェイ号や特急日光号などの下り列車や9時前後にやってくる寝台特急を撮影するためでしたが、まずは快速フェアーウェイ号の撮影のため、駅から歩いて10分ほどの大宮寄りにある撮影地へとやってきました。この撮影地はネットを検索しているうちに見つけましたが、元々東大宮周辺は仕事でよく外回りをしていたところなので、多少なりとも土地勘がありました。また快速フェアーウェイ号に使用されている上沼垂区の485系に最近1500番台の編成が入るという情報がありますが、今日は残念ながらその編成ではありませんでした。

Ef66131_higashiomiya0807
EF66100番台牽引の貨物列車

Type485_higasiomiya0807
国鉄色の快速フェアーウェイ

 その後、朝食を食べるため、一旦場所を離れて駅へ戻りました。この時間だと松屋かミスドくらいしか思いつかず、かといって松屋じゃ重すぎですので(^_^;)、無条件にミスドへ直行となりました。それにしても久しぶりに入りましたね>ミスド。よく行くショッピングモールにミスドが入っていて、家族連れとかが並んでいる脇を通り過ぎますけど、去年来から始めたダイエット以来めっきり行く回数が減ってしまいました。しかし今日はそうも行かず、ここで済ませました。

 この後、先程の撮影地へ再訪し、今度は特急日光号を撮影しました。

Ef6632_higashiomiya0807
再び貨物が登場

Type485nikko_higashiomiya0807
特急日光号

 撮影はここで一旦中断、今度は場所を変え、線路伝いに蓮田方面へと歩きます。住宅街を突っ切り、16号バイパスの陸橋の下をくぐると、見沼田んぼに入ってきました。この一帯は俗に「ヒガハス」と呼ばれ、東北本線を行き来する列車の撮影地として有名なところですが、地元にいながら全く足を踏み入れたことのないところでした。もっともちょっと前までは写真撮影には全く興味がなかったわけですから当然なんですが、ちょうど「カシオペア」や「北斗星」といった寝台列車がやってくる時間帯とあって、周辺にはすでにたくさんのギャラリーの姿を見かけました。私も少し離れた一面田んぼが広がるところで陣を構えました。

Cassiopaia_higashiomiya0807
”ヒガハス”を通過するカシオペア

 カシオペアは何とか撮れましたけど、北斗星はうまくシャッターが切れず大失敗でした(T_T)。すでに気温もぐんぐん上がっている時間で、だいぶ暑さにばて気味になりつつあった頃でしたね。

 結局ここは少し遠目ということもあり、ここを離れ蓮田駅方面へと歩いて行くと、線路脇の道路から比較的綺麗に撮れそうなところがありました。葬祭センターが目の前にあるところですが、先程のヒガハスとは違い人は誰もおらず、ここで少し構えてみることにしました。ここでは185系おはようとちぎ号やスペーシア、それに臨時特急日光号などを撮ることが出来ました。

Type485_hasuda0807

Type185_hasuda0807

Tobu100_hasuda0807
(3枚とも)ここでの獲物たち

 この後、そのまま蓮田駅まで向かい、下りの東北線に乗り込みました。この後は栗橋から東武線に乗ってあれこれ撮影する予定でしたが、それについてはそろそろ長くなってきたので、次にしたいと思います。

|

« 今年も開催!久喜の提灯祭り | トップページ | 近場散策(7月13日)その2~杉戸高野台&姫宮 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41825905

この記事へのトラックバック一覧です: 近場散策(7月13日)その1~東大宮界隈:

« 今年も開催!久喜の提灯祭り | トップページ | 近場散策(7月13日)その2~杉戸高野台&姫宮 »