« 近場散策(7月13日)その1~東大宮界隈 | トップページ | 鉄博前のコンビニで手に入れた”鉄”なおもちゃ »

2008.07.14

近場散策(7月13日)その2~杉戸高野台&姫宮

 昨日の続きであります。東北本線に乗って栗橋にやってきました。ここからは東武日光線に乗り換え、春日部へと進んでいきます。今のところ東武伊勢崎線沿線で気になるのは、半蔵門線直通でやってくる東急8500系の「伊豆のなつ号」でしょうかね。うまいこと当たればと思い、まずは杉戸高野台に行って見ました。ここでは、上りホームの栗橋寄りの先端で構え、後続の上り列車や後追いでの下り列車を撮影して来ました。

Tobu100_sugitotakanodai0807

Tobu300_sugitotakanodai0807

Tokyu5000_sugitotakanodai0807
(3枚とも)杉戸高野台駅で撮影した車両達

 この後は姫宮へ行ってみようと思い、2本後の半蔵門線直通列車で次の東武動物公園まで行きましたが、ホームで待っていたのは何と2週間前に久喜で出会った8516Fの区間準急でした。全く期待していませんでしたが、どうもこの編成はご縁があるようですな(^_^;)。

Tobukuha8616_tobudobutsukoen0807
2週間ぶりに出会った東武顔の8000系

 そんな東武顔の電車に揺られ次の姫宮で下車しました。ここはずいぶん前に一度降りたことがありますが、駅前にあるちゃんこの店がいつも気になります。元大関の霧島がやっている店のようで、看板にも霧島の文字が書かれていますが、さすがに今の時期じゃちゃんこも暑すぎてイマイチですね。もっとも食べる気は全くなく、炎天下の中、東武動物公園寄りの踏切付近であれこれ撮影しました。

Tobu6000_himemiya0807

Tobu20000_himemiya0807

Tobu50050_himemiya0807
(3枚とも)田園地帯の中を走る電車たち

 結局、期待していた伊豆のなつ号はやってきませんでした(T_T)。こちらはまたいずれリベンジですね。

 さて姫宮といえば、以前当blogでも紹介した東武鉄道のお客さまセンターのイメージキャラである「姫宮なな」となりますが、他の駅同様姫宮駅でも貼ってありました。上りホームの階段を昇り改札へ向かう途中の壁に彼女がおりましたが、特に変わったことはなく、「姫宮」を強調するようなものもありませんでした。まあ、この駅だけ別バージョンのものがあるなんてことになれば、それはそれで“祭り”になりそうな予感でありますけど、今後の展開が気になるだけに、彼女をどう扱うのか注目していきたいです。

 そんなわけで、今回も画像として捕獲してしまいました(^_^;)。多少アップで恐縮でありますが、他に誰かいるとちょっとやりづらいですよねぇ。

Himemiyanana2
アップ版です(^_^;)

 この後は春日部経由で野田線に乗り換え、大宮へ戻りました。

|

« 近場散策(7月13日)その1~東大宮界隈 | トップページ | 鉄博前のコンビニで手に入れた”鉄”なおもちゃ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41834479

この記事へのトラックバック一覧です: 近場散策(7月13日)その2~杉戸高野台&姫宮:

« 近場散策(7月13日)その1~東大宮界隈 | トップページ | 鉄博前のコンビニで手に入れた”鉄”なおもちゃ »