« 【7/21】社名変更前の総武流山電鉄を訪問 | トップページ | 週末の予定(7/26~27) »

2008.07.24

【7/21】20日から運用を開始したTX増備車

 昨日に続き、今日も連休最終日の出来事について書きたいと思います。鰭ヶ崎駅からはつくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅まで歩いて行くことにしました。何しろこのあたりの状況が全くわかりませんで、直前にネットであれこれ調べていたら、両駅が何とか歩いていける距離であることが判明しましたが、実はもう一つ目的がありまして、途中につくばエクスプレスの列車が撮影できる格好の場所があるという情報を知り、そこで撮影しようと思った次第でした。

 実はいつもそうなんですが、どこかを目指すときは大概地図などを全く持たずに出かける性質なモノで、このときも撮影地を表す地図を持ち合わせていませんでした。次第に木々が生い茂る山林のようなところを抜けると、比較的交通量の多い通りに出てきましたが、その先に目指す撮影地がありました。

 ここは南流山側にトンネルの口が広がり、その出口の先にかかる歩道橋から撮影することになります。ちょうど行き来する列車を橋の上から見下ろすようなアングルになるので、見ているだけでも気持ちがいいものでした。ただこの日は他に誰もおらず、静かに撮影することが出来ましたが、20日から運行を開始したTX-2000系増備車には出会えませんでした。

Tx1000_nagareyamacentralpark0807
秋葉原へ向けて走行中のつくばエクスプレスTX-1000系(南流山ー流山セントラルパーク間)

 雨が降りそうな天気の中、再び流山セントラルパーク駅まで歩きます。思った以上に交通量が多い通りを歩くこと15分ほど、ようやく真新しい高架の駅が見えてきました。もちろんここに来るのは今回が初めてでしたが、とにかく何もないというのが最初の印象で、駅前に立つマンションと先ほど歩き続けてきた通り沿いにあるコンビニが目立つくらいでした。まだまだ町らしい姿にはなっていませんが、都心から1時間ほどで行けるところなだけに、いずれは大きく様子が変わってしまうんでしょうね。そんなことを考えながら、さっそく秋葉原方面に向かう電車に乗り込みました。

 この後、引き続きTX-2000系増備車を見るため、どこかで降りて待ち構えることにします。事前に調べたところ、八潮駅上りホームのつくば寄りが午後撮影に適しているとのことなので、八潮で降りてみることにしました。しかし来るのは従来車ばかり。なかなかうまくいきませんねぇ(T_T)。

Tx2000_yashio0807
八潮駅に入線するTX-2000系快速列車

 しかしそんなとき、下りホームに見慣れない赤のラインが入った車両が入ってきました。明らかに従来の車両とは違う出で立ちで、すぐに増備車であることがわかりましたが、ここからでは下り列車がうまいこと撮れないんですよね(T_T)。仕方なく、先日購入した望遠レンズの威力を発揮し、後おいながら何とかその姿を捉えることができました。

Tx2000_yashi08072
20日から運行を開始した増備車(八潮)

 この後北千住でも粘ってみたんですが、結局会うことができず、後追いで撮った八潮での一枚のみとなってしまいました。まあ、デビューしたばかりですし、これから出会う機会も多いでしょうから、次回以降のお楽しみとします。

|

« 【7/21】社名変更前の総武流山電鉄を訪問 | トップページ | 週末の予定(7/26~27) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41958344

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/21】20日から運用を開始したTX増備車:

« 【7/21】社名変更前の総武流山電鉄を訪問 | トップページ | 週末の予定(7/26~27) »