« 週末の予定(7/26~27) | トップページ | 矢場とんのみそかつ »

2008.07.26

今日は撮れた~特急あいづ号

 最近早朝“鉄”にハマっている感がありますが (^_^;)、今のような暑い時期には昼間に活動するより比較的気温が低い朝に出かける方がいいかもしれませんね。そんなわけで、今朝も出かけてまいりました。

 今日のお題目ですが、先週涙を呑んだ特急あいづ号です。1週間前の日曜日、東大宮駅近くの線路際で待ち構えてみたものの、目の前で上り列車に被られてしまうという悲しい結果に終わってしまっただけに、今日こそはその雄姿をぜひともカメラに収めておきたいところでした。そこで今回は先週のようなことにならないよう、ある程度対策を講じることにしました。

 今回目指そうとしたのは、2週間前に訪れた蓮田駅近くの線路傍。そこで特急あいづ号が蓮田駅を通過する時刻を手持ちの大判時刻表から推測してみることにしました。推測するにあたり、大宮と蓮田の区間の所要時間を調べる必要がありますが、快速ラビットが大宮から蓮田までノンストップで走るため、そこから所要時間を調べてみました。

 すると、列車によってばらつきがあるものの、7分から8分程度かかっていることがわかります。特急あいづ号が大宮を発車するのは7時48分ですから、快速ラビット並みのスピードで走ってくれば蓮田駅周辺を通過するのは7時53分から54分くらいということになります。一方、上り列車は7時55分に発車する上野行き550Mがあり、すんなりこの推測通りであれば何とか被られずに済みそうでした。もっとも列車が遅れたりすれば目も当てられませんし、特急あいづ号も臨時列車だけにその通りに走ってくれるかもわかりませんでしたが、ここはもう出たとこ勝負しかありませんね。

 午前7時過ぎ、東北線の普通列車で蓮田に到着し、さっそく目的地へと向かいました。先ほど乗ってきた電車の車内から、通称“ヒガハス”周辺に陣を構えるファンの姿を多く見かけましたが、こちらの方は誰もおらず余裕で陣を構えることが出来ました。

 あいづ号が来るまではまだ時間があったので、貨物列車やイベント列車など撮影しました。

Ef651062_0807hasuda

Ef6634_hasuda0807

Seseragi_hasuda0807
(3枚とも)練習兼ねての撮影

 7時50分過ぎ、いよいよ目当ての特急あいづ号がやってくる時刻が迫ってきました。やはり先週のことがあっただけに緊張してしまいましたが、7時54分前、赤べぇのキャラクターが描かれた485系がやってきました。

Type485akabe_hasuda0807
リベンジを果たせた特急あいづ号(東大宮ー蓮田間)

 少し遠めになってしまったのが失敗でしたねぇ(^_^;)。しかし先週のことを考えれば、これで十分なところでしょうし、今日のところは御の字ということにしておきましょう。

 その後、後続の特急日光1号を撮影してこの場を後にしました。

Type485nikko_hasuda0807
特急日光1号(東大宮ー蓮田間)

|

« 週末の予定(7/26~27) | トップページ | 矢場とんのみそかつ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、こんにちは。あいづのリベンジが果たせましたね。その前の貨物列車もどちらも国鉄時代を彷彿とさせていいですね。写真の色合いもとても良くてきれいです。
この日は私も同じあいづを白岡の陸橋で撮りました。EF65は移動中で間に合いませんでしたが... のちほど私も記事にしたいと思いますので、よろしかったらご覧ください。
でも、本当に暑くて昼間、外で撮るのはキツイですね。

投稿: 鉄と馬 | 2008.07.27 09:39

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 いつもは大体行き当たりばったりで現地に向かっていましたが、今回ばかりはある程度ダイヤを把握しておかなければいけないと改めて痛感した1日でした。それにしても、赤い車体が何ともインパクトがありますね。去年、大宮と小山の一区間だけ乗車していますが、いずれは会津若松まで乗りとおしてみたいところです。それでは。

投稿: mattoh | 2008.07.29 22:49

おはようございます。
この会津号、日曜に大宮駅で見かけたのでホームで撮影しました。
この日は墓参で小田原の方へ行ったのですが線路際には撮りの方が大勢・・・王子辺りですれ違った客車があったのでそれ狙いの人だったようです・・・何だったんだろう?

投稿: HACHAPP | 2008.07.30 07:12

 こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ありません。

 客車列車というと、上野と水上を結ぶ「EL&SL奥利根号」のことですね。高崎までは電気機関車が牽引し、ここからSLを連結する列車ですが、今となっては貴重な客車列車になっています。

 実は2週間ほど前に乗っていたりします。とはいっても、大宮から熊谷までですが・・・(^_^;)。

投稿: mattoh | 2008.08.03 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41977032

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は撮れた~特急あいづ号:

» 早起きしてフェアウェイにあいづ [鉄と馬と本の日々]
土曜日、日曜日と私にしては早起きをして近場で撮影しました。 土曜日は、485系の [続きを読む]

受信: 2008.07.28 00:03

« 週末の予定(7/26~27) | トップページ | 矢場とんのみそかつ »