« 鉄道模型ショウに行ったりしながら | トップページ | ポケモン新幹線 »

2008.07.28

券売機型ミルクコーヒーパイ~鉄博みやげ

 先日鉄博に行った際、以前から気になっていた券売機型のお菓子の箱をおみやげに買ってきました。

Vendingmachineteppaku
鉄博で買ってきた券売機型ミルクコーヒーパイ

 「国鉄」と記されている通り、国鉄時代に使用されていた券売機がモデルのようですが、右側にオレカの挿入口が描かれているところから、昭和60年代に入ってからのものでしょうか。

 それにしても、料金が記された押しボタンが懐かしいですね。20年位前まではこうした券売機が当たり前でしたけど、今ではタッチパネルで項目を選ぶスタイルが主流になっています。

 そして、中身の方にもこだわりが感じられます。

Vendingmachineteppakuwrap
国鉄時代のきっぷを模した包み

 包みがきっぷになっているんですね(^^)。しかも国鉄の地紋が再現されているあたり、マニア受けしています。なお、記されている駅名ですが、東京を始め大阪や名古屋、そして札幌、博多といった主要な駅になっていました。

 なおお菓子のほうですけど、こちらはミルクコーヒーパイで、ちょっとしたお茶請けによさそうな感じでした。

 関連記事
  ・テームズ様

|

« 鉄道模型ショウに行ったりしながら | トップページ | ポケモン新幹線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

これ人気商品ですね。券売機や切符にこだわりがあると思えば、裏側の遊び方解説で笑わせてくれるところがギャップを感じさせます。お菓子としては、メープル味の方が好みです。

投稿: テームズ | 2008.07.28 22:25

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 そうそう、裏面の説明書きも読んでみるとなかなか楽しいですね(^^)。「沢山あれば壮観」とありますが、さすがにそれをやろうとは思いませんねぇ。でも、なかなかユニークなので、鉄博のおみやげにはぴったりですね。それでは。

投稿: mattoh | 2008.07.31 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/41995767

この記事へのトラックバック一覧です: 券売機型ミルクコーヒーパイ~鉄博みやげ:

» 鉄道博物館の’バーン’なお菓子 [鉄道の小箱 ]
鉄道博物館のお土産の1つです。 [続きを読む]

受信: 2008.07.28 22:53

« 鉄道模型ショウに行ったりしながら | トップページ | ポケモン新幹線 »