« 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 | トップページ | プレイバック1998年~アメリカ旅行その1・サンフランシスコ散策 »

2008.08.07

あれから63年・・・

 1日遅れですが、昨日8月6日は広島に原爆が投下されて63年目に当たる日でありました。毎年この日と8月9日が来る度に、つくづく現在の平和な世の中がいかにありがたいものか、考えさせられることになりますけど、現在も被爆の後遺症に苦しむ多くの方がいらっしゃることを考えれば、絶対に忘れてはならないと思います。

 さて、今日は広電の“被爆電車“について取り上げたいと思います。文字通り、8月6日の原爆投下の際に被爆した車両のことで、近年まで4両の被爆電車が現役で活躍していましたが、その後、653号と654号は廃止となり、654号は広島市内の博物館に寄贈されたそうです。その654号は今から2年前の1月にオフ会で乗車しました。

 一見すれば、被災した車両とはわからないですが、貴重な歴史の証人として、後世に伝えていって欲しいものです。

Hiroden654_hakushima1

Hiroden654_hakushima2
(2枚とも)在りし日の”被爆電車”654号(白島)

 蛇足になりますが、昨日は被爆電車について、こんな事件もあったようです。ほんと、許しがたい行為で憤りを感じる次第であります。

|

« 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 | トップページ | プレイバック1998年~アメリカ旅行その1・サンフランシスコ散策 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42098397

この記事へのトラックバック一覧です: あれから63年・・・:

« 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 | トップページ | プレイバック1998年~アメリカ旅行その1・サンフランシスコ散策 »