« 秋場所新十両の山本山~大相撲 | トップページ | 【8/2】東上線で玉淀を目指す »

2008.08.01

【7/29】ポケモン尽くし

 この前の火曜日に訪れた国立歴史民俗博物館の帰り、総武線の下総中山と本八幡で撮影をしましたが、ちょうど3時前後だったので、現在開催中のポケモンスタンプラリーを完集することにしました。すでに先週の日曜日に4つの駅で押印していましたので、残りは2駅となっていましたが、総武線内で設置駅となっている船橋と市川で押印しました。やはり平日とあって、週末よりかは空いていましたね。

 これで6個のスタンプが揃ったので、総武快速線に乗って景品交換駅となっている東京駅へと向かいました。東京駅に着いたのが午後4時過ぎ。スタンプラリーは午後4時までですが、景品の交換は午後5時までやっているので、難なく景品交換をすることができました。で、今年の景品ですが、ポケモンのキャラクターが描かれたネックストラップでした。毎年スタンプラリーの景品は欠かさず貰っていたりしますが(^_^;)、結局はどこかに仕舞いこんでそのままになってしまうんですよねぇ。これも同じ運命を辿るのでしょうか???

 この後は秋葉原へ行って、駅前のヨドバシをブラブラしてから午後5時前に再び東京駅にやってきました。この後は帰るだけなんですが、現在東北・上越の各新幹線でポケモンのキャラクターがラッピングされた新幹線が走っているとのことで、これに乗ろうと考えた次第です。JR東日本のサイトにポケモン新幹線の当日の運転計画が掲載されているのでどの列車に充当されるのかがわかりますが、この日は17時44分発のあさま539号に充当されることがわかっていました。

 しかしながら、到着までまだ時間がたっぷりある状況でしたので、しばらくホームであれこれカメラをいじくりまわしていました(^_^;)。

Type700_tokyo0807

E2_tokyo0807

Type200e2_tokyo0807

E4e2_tokyo0807
(4枚とも)東京駅の様子

 やがて5時半過ぎ、20番線にポケモンのキャラクターがラッピングされた長野新幹線用のE2系が入線してきました。到着すると、家族連れを中心に多くの人がカメラを構えていましたが、やはりポケモンは人気があるんですねぇ(^^)。

E22312_tokyo0807

Pokemonshinkansen1_tokyo0807

Pokemonshinkansen2_tokyo0807
(3枚とも)ポケモンのキャラクターが描かれたラッピング新幹線

 発車数分前、車内の清掃が完了していよいよ乗り込みましたが、座席につくと、背もたれにかかっていた座席カバーにポケモンのキャラクターが描かれているのを見つけました。決して目立つところではありませんけど、車内にこうして工夫がされていると、子供達にとっても大喜びでしょうね。

Seatcoverpokemon
シートカバーにもポケモンが描かれています(^^)

 こうして、あさま539号は定刻通り東京駅を発車、わずか30分足らずで大宮に到着しました。

|

« 秋場所新十両の山本山~大相撲 | トップページ | 【8/2】東上線で玉淀を目指す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42031539

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/29】ポケモン尽くし:

« 秋場所新十両の山本山~大相撲 | トップページ | 【8/2】東上線で玉淀を目指す »